見出し画像

まだ受け止められる?

 「40歳過ぎてならまだ受け止められる」
30代の乳がん罹患者の本音なんだろなとSNSを開いて飛び込んできた文字。

しこりをみつけた時には 胸がどうなるのか、全摘?部分?見た目は全摘のがいい?男性の触り心地も?部分だと小さくなる?だけど残せる?
「温存?そんな言い方するのか。大きさが変わらない?傷口も胸の下だから目立たない?」

くらいしか考えていなかったけど、
妊孕性に大きく関わるので、たしかに30代だと大ピンチだと思う。

やがたみきちゃんは まだ20代罹患だから 治療中は妊娠できない と 言うニュアンスで 実際に 20代で乳がんになり、後から自然妊娠した子は沢山いる。

30代だと 寛解後 40代だから シュールな問題。
私も30代だったら、40代なら諦めついたのにって思ったかも。

上や下をみるとキリがないけど 共通して言えることは、とにかく 幸せな後の人生を送りたいって気持ちから悩むのではないかな。

 看護師さんたちに しょーもないことを言ってきいてもらいたいんではなくて、
20代30代じゃないから 命が助かっただけでいいと思えだとか 結婚諦めろとか 言われても納得するわけもなくて、

私は どうにかしてお金持ちになって 
隣にイケメンがいる熟女になって
「乳がんだったから 3か月に一度 体の状態を見てもらうねん。その分 健康を保てる」と
口にできる 元気印でいて

がんのイメージをいい意味で壊したい

ただそれだけ^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?