見出し画像

ホルモンと肥満と体のハナシ

女性ホルモンと肥満の話。

治療開始前 肥満だった私に
外科の主治医は
「痩せんと再発すんで。」

 生理停止になった頃からの性交痛に関する悩みから通い始めた
婦人科医は
「女性ホルモンは戻る。肥満の人は戻りやすい。」

女性ホルモン エストロゲンは、肥満な人ほど 出やすくなるようです。

というわけで
再発防止のためには女性ホルモンを抑えないといけないのですが、
生活の質(QOL)性行為に支障ありだと男性と付き合いにくい。

 結論
「標準体重 維持がベスト」

乳がんキャンサーの何人かから
「体は元に戻ろうとする」と聞き、たしかに

わずかだけど指にできた色素沈着、嘘みたいに消えたし、毛もどんどん生えてくる。

昔 小顔矯正にいった時
「体は元に戻ろうとするから 何回かは週一で受けるのがいいです。」と
言われていたことを思い出した。

デリケートな部分の不調も少しずつ戻る気がしてきた。

キャンサーの中にも「焦らない」とアドバイスくださった方が沢山いるし。

主治医にも同病のキャンサーにも
「みんな命のために、生きようと頑張っているのに」と言われることが多々あるけど

辛い気持ちで我慢して過ごすのは体に良くないし
命の心配をさておき、そこを貫こうとするパワーがあれば 体は戻るんじゃないかとある意味 すごいと言われてしまった💦

性機能障害?!
一時的なもんです🕐
私は 奇跡を起こします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?