見出し画像

ボッチで ”金八先生ロケ地巡り” したときのはなし

今になってやっと落ち着いてきたのだが、去る2023年夏、むちゃくちゃ金八先生にハマった。
ことのはじまりは、今大人気の男子バレーボール。3年前から龍神NIPPON推しのわたしは、7月から始まったネーションズリーグを見るためだけにU-NEXTに加入した。はじめは、ネーションズリーグを見終わったら、1ヶ月の無料期間のうちに解約するはずだった。ちなみにU-NEXTは、月額2189円。少々強気な値段設定である。無職のわたしには、すこしキビ。それなのに、まさか解約当日にランキングにちょろりと見えてしまった。

『3年B組金八先生 兼末健次郎』の文字が。

健次郎はわたしの青春だ。あのソーラン節がまた見られるのなら、大抵のものは差し出せる。
気付いたら右手の人差し指が、U-NEXTからのご指示通りにサクサクとクレジットカード情報を登録していた。予想はしていたが、その日からわたしは、金八先生を見て大号泣する肉の塊として生まれ変わった。失業保険をもらっている分際で、金八先生のためにオールするなんて最低な人間だと思った。そして、最高な人生だと思った。

まずわたしは、金八先生の全シリーズを制覇することと並行して、出演していた気になる子ちゃんたちをネットで調べまくり、今の活躍やブログを読み漁った。【この子とこの子はまだ交流があるのか〜】とか、【この子はグラビアにいったのね〜】とか【あ!あのドラマにでてた子か、出世したな〜】とか、まさに暇の極み。もちろん金八先生関連のnoteは、恐らく全部拝見した。そんなことをしてるもんだから、どんどんどんどん好きになっちゃって、第7シリーズの卒業スペシャルのあとには眠っていたパスモに3000円をチャージした。
向かうは北千住。とうとう、ロケ地巡りにくりだすことにしたのだ。(1人で)


北千住駅について、まずは商店街をめざした。
商店街には金八先生のおもかげはなかったので、写真をとらなかった。あんな名作ドラマは滅多にないんだから、街も金八一色にしちゃえばいいのに。第6シリーズのおまんじゅうとかあったら爆買いするのに。アスミ(青山にスカウトされに行こうとした子)のプロマイドとかほしいなぁと、どこまでも自分勝手なことを思っていた。


このとき気温38度くらい
ドッヂボール大会やってた

さぁ、金八先生ワールドのスタートだ!


この荒川をとおって堀切駅方面に向かうのが、マストらしかった。金八先生のロケ地巡りの先輩たちのブログでは、みんなそう書いていた。しかし、わたしときたら、グーグルマップ片手に真逆の方向をぶっちぎっていた。気温は38度。アホ!

そうそう、途中で狩野伸太郎(濱田岳)くんのおうちを発見。普通に人が住んでるようなので、写真はとりませんでした。


天井がひくいトンネル

金八ワールドにどっぷり浸りながら街をぶらぶらしていると、「うわー!ここ、でてたー!」ってのがちらほら。でも、お目当ての兼末健次郎のお家と、丸山周のお家は見当たらなかった。やみくもに歩いてもダメだったみたい。


桜中。今はちがう大学。

なんかすごいキレイになってるけど、おもかげがある。


堀切駅付近

奥のグレーのマンションが、広島ミカ(いじめっ子)や鶴本直や、市村篤(下着盗んじゃって健次郎に脅されてた秀才)の住んでたマンション。帰り道にスーモで間取りもチェックした。ちなみに、尾崎豊が最上階に住んでいたらしい。あぁ住みたい。このマンションに引っ越したい。とりあえず、内見だけでもしたい。

本当は午前の部、午後の部とわけてしっかり巡りたかったが、まさかのサンダルできてしまったため足が痛くなってしまった。そしてなにより暑すぎて、ぶっ倒れそうになり断念した。

堀切駅では曳舟(ひきふね)が読めず(モレフネ、モレフネ)と連呼してしまい、駅の人には多大なご迷惑をかけしてしまった。すみませんでした。

あぁ。本気であのへん住みたいなぁ〜。


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?