見出し画像

【画像あり】 私ばかり食器洗うのイヤなので、皿捨てました 

https://note.com/gifted_ixora69/n/nf082242fec83

※この記事のつづきです。


紙!紙!紙!

『この度、長らく活動を共にしていた食器たちと別々の道を歩むことになりました。なお、今後の新体制としましては、paper plateたちを迎えての活動の予定です。どうか温かくお見守りいただければ幸いに思います。』

じつは『皿洗い』を卒業した。
レジ袋も有料なこのご時世、紙皿オンリーの食器棚をアップするなんて炎上商法かよと、自分でも思う。
ただ、なんだか人生のターニングポイントっぽいのでこの場を借りて、すこし振り返りたい。
わたしと皿洗いの出会いは16年前。東横線沿いの某駅で一人暮らしを始めた頃のこと。
期待に胸を膨らませ入居したわたしの城は、タランチュラみたいなフサついた蜘蛛が頻繁にでるわ、自転車のサドルを一心不乱に嗅ぐ ”サドルくんくん男” (おでんツンツン男ではない)が住んでいるわ、隣人のしゃっくりが丸聞こえだわ、よもやよもやなアパートだった。虫に関しては、タランチュラ君のたくさんのお友達も遊びに来てくれた。
特にキッチン。『この皿の上もこのコップの上も、あいつらが歩いてるに違いない。』そう思い込んだら最後。潔癖症のわたしは外食オンリーになり、皿を洗った記憶がない。ズコー!

それから間もなく、下着泥棒に下着を根こそぎ盗られたことをきっかけに引っ越しをした。
新天地は三軒茶屋。三軒茶屋ではタランチュラくんも、サドルくんくん男(しょうゆペロペロ男ではない)もいなかったため、自炊をはじめた。皿はもちろん、お弁当箱まで洗う毎日。底に落ち切っていたわたしの家事力がうなぎのぼりにあがり、家事が大好きな女の子になった。

その無駄な女子力が災いをもたらしてしまった。
家事をする概念を持ち合わせていない今の主人を引き寄せてしまったのだから。すべては身からでたサビ。自分のケツは自分で拭かないといけない。

よって紙皿を調達したってわけだ。食洗機ではなく、紙皿。だって食洗機って洗わなきゃなんでしょ?洗う洗うってアライグマじゃないんだから勘弁してよ、もう。
何を隠そう、紙最高である。食器洗いの頻度が格段に減り、手荒れも治まった。浮いた時間で風呂にゆるりと入り、明日へのパワーを養うことができる。夫ははじめ苦笑いをしていたが、紙皿に移行したワケが己にあることを察したようで、なにも言わない。ちなみに、この食器棚をみた実の母親はドン引きを通り越し、宇宙人でも見るような目でわたしを見ていた。

ただし初日から1つだけ困ったことがある。
食は『視覚からも楽しむものである』ということに気付いてしまった。煮込みハンバーグもカラフルな温野菜たちも、紙皿にのせた瞬間にどうしても即席感が否めない。

慣れるのだろうか?
これ、慣れちゃっていいのだろうか?

即納★【COSTCO】コストコ ペーパーボウル 410ml×120枚

[楽天] https://item.rakuten.co.jp/whiteleaf/costco-paper-b/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #

【P2倍】【100枚入/バラ】テイクアウト 使い捨て容器 カップ 95-270 …

[楽天] https://item.rakuten.co.jp/pro-ste/9000002190/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba



この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?