見出し画像

”36〜37歳。大人女子会” が、多種多様すぎる

いくつになっても女子会は楽しい。(ここは女子会と言わせて!)
なんせ36歳にもなると、なんとなく憂鬱な女子会で、合コンさしすせそ みたいなことを口から放ちながら互いを探り合い、うなずく体力も時間も余裕もない。よって、会うのはお互いよりすぐりの相手だけに限られていく。そんな選ばれし精鋭たちとの会が楽しいのは、当たり前だのクランキーコング!という構図だろう。

世にはびこる大人女子会。
実は開催にあたり、様々なカラーがあるのはご存知だろうか。


LINEで食べログのURL連投タイプ

ある日、LINEで友とランチをすることが決まった。
日にちすら決まっていないのに、「えー、何食べたい?」からはじまり、「お店さ〜〇〇か〇〇か〇〇はどう?〇〇だと西新宿の駅からちょっと歩くんだけど。〇〇はローストビーフ有名。てか、お蕎麦好き?」からの、食べログのリンクが8個くらい連続投下されるパターン。このプレゼン力&情報処理能力は、女子校出身者に多い。※諸説あり

「2か月後、いつ空いてる?」未来型タイプ

別の友人からのLINE。
「4月で空いてる日ある?」ときた。『ちょっと待ってね。』と、予定も入ってない2か月後のカレンダーを眺めぼんやりしていると、日にちを指定してくれる。バリキャリタイプに多い。※諸説あり

「明日の朝空いてる?」急すぎるだろタイプ

「ダメもとなんだけど、明日の朝あいてる?」という友人がいる。お互い子どももいるから、ワンチャン、モーニングいけるか?という感じだろうか。個人的には、このタイプが一番楽だったりする。

「ランチ?コンビニでいいよ」男勝りタイプ

我が家集合になると大抵このパターン。
『持ち寄り?めんどくさ。』『ウーバー?高。』てな具合に。かつては、HERMES片手にJIMMY CHOOのヒールを鳴らしながら西麻布に繰り出していた彼女。今では、子供が道に落ちている石を拾い食いしないかだけを注視する友にかわった。
「お土産買ってくる時間なかったから、ほしいものなんでもいいから選んでカゴにいれて!」まさに男勝り。何のおかまいもしませんが、CICAのパックとビールなどを買ってもらう。

「バーミヤンでいっか!」バーミヤンに絶大なる信頼を置くタイプ

これわたし。ちなみに、「〜でいっか!」ではなく「〜がいい!」だ。だって、バーミヤンっておいしいんだもん。★★★★★なんだもん。

「LINEグループ作っちゃうね!」おやおや、なんだか大事になってきたぞタイプ

女子会をする運びになると、「とりあえずグループラインつくっちゃうね!」と、その他大人数を招集しはじめる友人もいる。そこから瞬く間にグループラインがつくられる。一人でも「ごめん、◯日はだめだ〜」と発言する人がいれば、0から日にちのリスケ、もしくはその人を除いたグループラインが新たにつくられる。その行動力たるや尊敬に値する。わたし?わたしは傍観者。

「やすべえ行く?」やすべえの虜タイプ

これは美容外科時代に鬼のように厳しかった先輩。
すんごい並んでても、やすべえを食べたい先輩。「やすべえって、いつも美味しいよね。」と、口いっぱいに麺を含んで、むにょむにょと幸せそうに食べる先輩。女の職場の厳しさを教えてくれた先輩は、今ではトッピングのメンマ、もやし、たまごをわけてくれる先輩になった。

世の女性たちは、一体どんな女子会をしているのだろうか。すんごいシュールな女子会してる人、とんでも女子会してる人、是非おしえてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?