見出し画像

ゼウス神に合った時計は何だろう?

どうもこんにちは、あごぺんです。腕時計を調べることが趣味です。

友達の影響で、最近ギリシア神話にはまりました。面白いですね、ギリシア神話。男根を切って女神さまが生まれたり、神様を神様が丸のみしたり、、、。

そんなギリシア神話の最高神は「ゼウス」です。天空の神様で、雷を操ります。そんなゼウス様に合った時計は何だろうか、時計界のゼウスはどの時計だろうかということを、私の腕時計知識をフルに使って考えてみました!


1. ザ・シチズンよりAQ6110-10L


シチズン公式, https://citizen.jp/shop/the-citizen/g/gAQ6110-10L/より

 腕時計にとって最も重要な要素の1つは、「精度」です。精度の点でザ・シチズンに敵う時計はそうそう無いでしょう。脅威の「年」差1秒以内というスペックは他の追随を許さず、最強であるゼウス様に相応しいと思います。一般的なクオーツ時計の精度は「月」差20秒ということを考えると、その凄さが分かると思います。
 この年差を可能にしているのはシチズン社が誇るエコドライブクオーツです。光でソーラー充電し、電気を用いて最強の精度を生み出すその佇まいは、ゼウス様を思い出させるのに十分です。
  また、6時位置に燦然と輝くは鷲、ゼウス様の使いです。また素材はチタン製ですが、この「チタン」という言葉は巨人のタイタン、元をたどるとギリシア神話のティターンに由来しています。このティターンというのはゼウスと戦った12柱の神様の総称です。ゼウスはティターン十二神に勝利しますが、そんなゼウス様を称えているような感じがしますね。税込88万円。

2. ゼニスよりパイロット オートマティック


ゼニス公式, https://www.zenith-watches.com/ja_jp/product/pilot-automatic-03-4000-3620-21-i001より

 ゼウス様は天空の神様です。空と腕時計と聞いて思い浮かぶのは「パイロットウォッチ」です。飛行機が出来て間もない頃、飛行機や戦闘機を操縦する際に、パイロットがつけていた時計の総称です。操縦中でも見やすい大きく視認性が高い文字盤は今も健在です。
 この時計を作ったゼニス社は時計界で唯一「パイロット」の字を文字盤に記すことを認められた時計です。適任なのではないでしょうか。
 加えて社名の「ゼニス」は英語で「天空の頂点」を意味します。古代ギリシア人がこれを聞いたら、「きっとゼウス様を称えているに違いない」と思うことでしょう。また、中身の機械であるムーブメントはエルプリメロという名前です。エスペラント語で「No. 1」という意味があります。No. 1が似合う男神はゼウス様以外有り得ないでしょう。税込96万8000円。

終わりに

いかがだったでしょうか。腕時計×ギリシア神話という超ニッチな記事を書いてしまいましたが、楽しんでいただけたら幸いです。
最後にギリシア神話をもっと知りたい人がいらっしゃいましたら、YouTubeで「藤村シシン」と検索してみてください!とっても楽しいギリシア神話の話が聞けますよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?