見出し画像

自分の話したいことを話すこと

自分って最近、何を人に話したいだろう。

noteを書いていると、それについて考えるようになった。

1. noteで書きたいことに向き合う中で


自分は最近、人と話すときにめっきり、自分の話したいことを優先させることがあまり無くなったように思いました。

いつも、この人は何を話したいだろうか。それを話せるような会話の流れに持っていこう、と無意識に考えて、自分の気持ちをみようともしてなかった。

けど、noteは自分で好きなことを書ける。
テーマも自由自在。どの内容から書き始めてもいい。
何か書いてみたいんだけど、何を書けばいいのかわからなかった。

そうやってそのことに向き合っていると、ふと思った。

むしろ、自分のことを話すことを避けていたのかも知れないと。

ただ、人と話すときにも大人な態度で会話ができる人になったって言うよりも、
こうやって、自分のことをnoteに書きたいって思っていると言うことは本当は、自分の話したいことを話して、分かち合いたいのかも知れない。
自分の場合はそうなのかも知れないって、なんとなく思ったんです。


そうだ。自分は分かち合いたい。
そうだよねって言って、また一緒に頑張ろうって団結したい。けど、それをするにはどうすればいいんだろうって考えるのがめんどくさくて、諦めていたんだ。

2. noteを始めてよかった


最近私は、人との会話って難しい。って思ってしまっていました。

コロナ禍になって人と話す機会が減って、自分のことにちゃんと向き合って行動できるようになると、ただ人に合わせて過ごしていた時までは知らなかった自分に出会った。
そして実は、その自分が話したいことが胸の内で芽生えているんだと思う。

そんな自分が顕著になって、人と関わる中でその自分が現れるようになると、どうなるんだろう?
自分と価値観が合わない人は離れていくのかな?果たして自分は一人ぼっちにならないのかな?

そんなことが疑問になって、怖くなっていたことに気づきました。

けど、そんな自分の一面にもっと向き合いたい。
その先にこそ、素敵な景色が待っている。そう信じていたいのです。


ということで、自分が誰かに話したいことを見つめて、それをnoteに書いてみることから始めてみようかな。
noteを書き始めようと思ってよかった。

改めて、よろしくお願いします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?