詩 巌窟王

有体に言えばどっちつかず

君は富に仕えるのか

もしくは神に仕えるのか

後者にしては、と私が言う

君の答弁が振るっていてね

僕の妻はお金のないあなたなんて

あなたじゃない お金に塗れるべきよ
 
という

妻のことばは絶対だ

僕のママのいいつけなんだ

H(妻)のいうことを聞くようにと

誰だって僕の影でさえ踏ませない

それだけの男なんだ 僕は

金の力ふんだんに

愛しい妻に使わせたい

君は重症者だ

何が君にとって価値あるかは知らない

ミダス王のように何もかも金にしてしまう

手を持たないとわからないか

君の周りにはおべっか使いが

いつもたむろし

君の自尊心をなぶり

その購買欲を掻き立てるに

専心してる 嫌な奴らばかり

裸の王様よろしく

真実の言葉はなく

寄せる偽り

君も気づいてるだろう

8月某日

かの日は暑い日だった

よせというのに

君は城壁に立ち

二心を持つ妖しい女の裸を見て

魅了させられ

性的充足感を満足させた

君の奥方ときたら

涙するのでもなく

実際その女は彼女の廻し者

そうやってあてがっておけば

自分の秘密の相手達も許されるだろうと

まことしやかな夫婦というもの

こういうもの

嫌になる こういうのは

もう嫌になるよ ああほんともう嫌だ

シェイクスピアの言うように

真心と真心で向き合いたいのさ

その時虹は上がり

勇ましくラッパが鳴り

銀色の馬に跨がった一人の乙女

乙女の唇が眠っている君の唇に触れたとき

逆白雪姫のように君は目覚めるのさ

が、その乙女だっていざっていうときは

きびすを返して離れていく

君が真の意味で道化ではなく人間で

迷信などに惑わされない

誰がみてもいい男でなくては

君への期待は僅かな人が持つばかり

そうだった こんな嫌なループを

断ち切るでもない君に絶望してしまう

ああ君は一体どういう道をいくのだ

私がいくらアドバイスしようと

頑迷な 一徹な 気強さ

ママが言うんだ

妻の言葉を君の鑑としなさいと

誰かこの男をどうにかしてくれ

この男の巌のような気持ち

全く不動だ

私はしっぽを巻いて逃げるね
  

#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

#私の作品紹介

95,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?