詩 薬を飲まない私って

薬を飲まない私ってどういう生活をするのだろう

いびつさが目立つ性格を全面に出して

人の中で苦い思いをしながら

それでも何とか日常にささやかな喜びを

見出して淡々と生きてるのだろうか

ハンディを負った分

日常生活がハンディなしの人より

ゆるくなっている

いや、ゆるくしかやっていけない

馬車馬のように働くだの

身を粉にして働くだの

馬力のある四頭立て馬車のようには

走れない

イエスさまの乗られた子ロバあたりが

私のスピードか

子ロバは着実に歩いて

無事イエスさまを送られた

子ロバのような役割を

私が出来たとしたら

それは素敵なことだ

一歩一歩のんびりと焦らず

歩いていく

薬とともに

薬がなければ

自分では歩いていけなくなる

今日も茶色い袋に飲み殼を入れる

着実に…着実に…

#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?