見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言44

「わたし一人で成し遂げるんだ!」

仕事で頑張っているけれど、
成果が出ない時ありますよね。
なんでこんなに頑張っているのに…
と落ち込むこともあります。
そんなときは素直に人に教えを受けたり、
助けてもらうとすんなり
解決することがあります。

でも、時にはプライドが
邪魔してうまく人に
聞けないことありますよね。
自分の意見を通したい、
失敗したくないと思って、
案内を受けることをためらって
しまうこともあるでしょう。

日本の古典、『徒然草』の
作者である吉田兼好も、
「少しのことにも、先達
(せんだち)はあらまほしき」

と言っています。

つまり、先人の知恵や経験を
頼りにすることが大切で
へたなプライドは捨てて
アドバイスを受け入れることが
成功への近道である
ということです。

この名言から学べることは
2つあると思います。

一つは素直であること、
謙虚であることが
自分の成長につながるということ。

もう一つはプライドは、数多くの
経験を通してからでないと
身につかないということ。

何も経験していない人は
プライドではなく、自惚れや
傲慢といったほうが近いかもしれません。

自分の意見やアイデアも
もちろん大切ですが、
柔軟に学び、成長する姿勢を
持つことも重要です。

それでは、今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?