見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言51

「あいつは変わってしまった」
「当時は仲良かったのに」

昔は仲が良かった友人に久々に合うと
前と人柄が変わっててガッカリした
経験はありませんか?

逆にいい方向に変わっていて
驚く場合もありますよね。

今日の言葉は、人間関係の前提を見直す
のにピッタリの言葉だと思います。

この言葉には人間は移ろい、
変化するものだという考えがあります

無常観といってもいいかもしれません。

人はあらゆる出会い、経験の中で
そのときの人格や価値観を作ります。

ある特定の人との関係だけが
固定されて、変化しないなんてことは
あまりないのです。

仲が良い人とはずっと
仲良しでいたいですよね。
でも、それは強制できません。

そう考えるとなんだか寂しいですが、
逆をいうと今はあまり関わりが少ない人も
将来仲良くなることだってあるんです。

だからこそ、今の関係の中で最善を尽くす。
一期一会の出会いを大切にするという
気持ちが湧いてこないでしょうか。

いま仲が良い人とはこれからも
良い関係が続くように最善を尽くす。
あまり関わりがなかった人とも
将来、深い関わりになるかもしれないから
関係を大切にする。

わたしも今一度周りの人との
関係を見直してみようと思います。

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?