見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言45

多くの人が他人と比べて不満を感じたり、
嫉妬に苦しんだりすることがあります。
ときどき自分は何だかもの足りないように
感じることもありますよね。

今日の名言は「足るを知る者は富む」。
中国の思想家である老子の言葉です。
禅宗の教えの中にある「知足」という
似た言葉もあります。

これは、他人と比べず、
自分の持っているものや状況に満足し、
それを大切にすることが成功につながる

ということを意味します。

自分が持っているものや自分の境遇に
感謝し、それが自分にとって十分だと
思うことが大切です。

この教えから学ぶべきことは、
いくつかあります。

1つは他人と比べることで得られる
幸福感は一時的なものである
ということ。

誰かよりも幸せであっても
更に上がいると思えば、
幸福ではないということになり、
永遠に幸せでない状態が続いてしまいます。

もう1つは自分の幸せは
自分で決めてよい
ということ。

自分の好きなものや人に囲まれている状態、
自分の存在を自ら承認している状態が
もっとも安らかでいられることを
教えてくれます。

大切なのは、
他人と競争することではなく、
自分自身と向き合い、
自分の幸せを見つけることです。

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?