見出し画像

植えていないのに収穫したトマト

実は今年のお話では無いのですが・・・。
昨年春に、すみれの植木鉢に小さな苗を見つけました。
いつもでしたら植木鉢の余分な雑草は抜いているのですが、
よく見れば、どうみてもトマトの様に見えます。
そっと匂いを嗅いでみましたら、小さくともトマトの匂い。
早速、そお〜と抜いて、そばにあった何も植えていない
大きな鉢に植え替えておきました。

しばらくは忘れていたのですが、なんということでしょう!
みるみる成長して、小さな黄色いお花を
つけているではありませんか!

現金なものです。それからは肥料をあげてみたり、
お水を欠かさない様にしたり、つっかえ棒をしてあげたり・・。

・・・と小さな実は日に日に成長を重ね、
大きくはなったけれど、青いままでなかなか赤くならないと
気を揉みました。ある日突然赤みを帯びてきました。
そうしたら早いです。毎日お尻まで
赤くなってから収穫しましょうと、朝起きると一番に
ベランダへ・・。

緑の中で赤い色が鮮やか

幹もすごく太くなって、トマトなんて
一度も作ったことなかったので、興奮です。

綺麗でしょ!
これぐらいの大きさです

こんなに真っ赤で大きくて・・
お夕飯に大事に大事にいただきました。
甘くてとっても美味しいトマトです。
全部で8個ぐらい取れました。

どうして突然、トマトが生えてきたのか不思議でした。
色々考えてみました。紫のとても深い色のすみれを
くださった方にご連絡してみました。
そうしましたら、彼女が私にプレゼントしてくださった
すみれを植えるときに、ご自宅のコンポストで作った
土を使ったらしいのです。
つまり、生野菜をコンポストに入れ、そこにトマトの種が
忍び込んでいたのです。
コンポストの土から、かぼちゃが生えたとか、
スイカが生えてとかはよく聞きますが、
まさか10cmにも満たない小さな植木鉢から生えるとは!

味を占めて、最後の方に実った小さいトマトを
土に植えてみましたが、そんなに
柳の下にドジョウはいませんよね。
今年は発芽しませんでした。

・・・で、初めて花屋さんで、ミニトマトの
(本当はミニトマトではなく
大きなトマトが欲しかったのですが)
苗を一本だけ購入、昨年トマトを植えた鉢では無い
鉢に植えました。
(お野菜なんて作ったことはないのですが、
同じ場所に連作はダメぐらいは知ってました)

ミニトマトなので沢山実ってほしいな!

今、黄色いお花が小さな実になっています。
果たして、大きくなってくれるでしょうか?
あまり枝葉がない様に見えるのですが、
沢山成らないのかしら???

後方に見える植木鉢に緑色に茂っている芽は
ベビーリーフの種をばら撒いて置いたものです。
本当は間引いて上げなければいけないのでしょうが、
可哀想で抜けない!
もう少し大きくなったら間引いて、サラダにします(笑)




 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?