見出し画像

【自己肯定感】頑張らないと愛してもらえない

先日読んでいた本の中で
「頑張らないと
 愛してもらえないと思っていませんか?」
という言葉がひっかかりました。

両親が不仲な家庭で育ったので
心のどこかで

「頑張らないと誉めてもらえない」
「頑張らないと認めてもらえない」

というような事を
幼い頃から
思っていたような気がします。

今でも
テストの成績が良いと
母に誉めてもらえると思い
高校生の頃、
勉強を頑張っていたのは
覚えています。

こういう考え方が
自己肯定感が低いという事でしょうか。

この考え方が当たり前で
育ってきたので
自分の自己肯定感が低いのかも
正直よくわかりません。

でも、
あまり良いとは言えない環境で
育ってきた私でも

子を産み、母となったので

私の育て方があっているのかは
よくわかりませんが、

子供達には

「頑張らなくても愛してもらえる」
「あなたはそこにいるだけで十分」

と当たり前に思って育ってくれると
いいなと思います。





最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊
良かったらスキを押してもらえると
毎日の励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?