見出し画像

僕が集中できるようにして

↑昨夜の息子の言葉です。

昨夜は、
学校の宿題がなかなか終わりませんでした。

息子が「僕が集中できるようにして」
なんて言うのは初めてでした。

自分でもやらなきゃいけない事は
わかってるのに、できない。

息子も困っているんだって事が
わかりました。

4月から小学3年生になって
宿題の量が増えました。

最近は音読と漢字ドリル。

集中して丁寧に書くので
かなりエネルギーもいるのだと思います。

しかも
本人が量が多いとわかっているので
余計、後回しになってしまうようです。

最近、私も自閉症やADHDの本を
読むようになって
息子への対応の仕方を考えています。
(自分に余裕がないと怒ってしまいますが💦)

昨日は20時過ぎても
なかなか取りかかれない。

息子の周りから
本やおもちゃを退けて
気が他にいかないようにしても
とりかかれない。

息子のヤル気スイッチは
なんなんだろうと
私も悩みました😔

「あと5分だけ自分のやりたい事をしてから
 宿題始めたら?」

と、提案したら
「わかった」
というので、タイマーをかけました。

すると、2.3分した所で
「もういい、タイマー止めて」と。

そして、漢字ドリルを始めました。

何でこのタイミングで
始められたのだろう??😵

私にはわかりません。

でも、
寝る時間の20時40分で
なんとか宿題も歯磨きも終えました😅

あとは、鉛筆削りでしたが
ラストスパートで疲労しているのも
わかったので
代わりにやってあげました。

息子のヤル気スイッチの入れ方
これから模索しなきゃなぁ〜💦



最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?