見出し画像

リゾートバイトの苦悩

おはようございます。朝から執筆をして文章力を鍛えていくわけなのですが。
私は執筆家ではなく学生、副業はゲストハウスのバイト員でしょうか。

ゲストハウスといえば安い価格で知らない人と同部屋で寝るみたいなイメージがあります。むさ苦しいというイメージもあれば、知らない人と話せる場所として交流ができて楽しそうというイメージもあるのではないでしょうか。

旅人や新しい何かに触れて見たい人なら、ゲストハウスで働いてみたい人がいると思われます。(私もその一人なのですが)

実際の業務は意外と地味だと感じます。六時ゲストの足音に起こされて起床→清掃→午前はベットメイキング、夜の11時まで当番

最初のうちは仕事は楽しいですが、慣れれば困ったことも出てきます。

そんな私が働いている中で大切にしていることはストレス業務の中でもどれだけ楽しいを見つけられるかだと思います。

ゲストハウスに限ったことではないですが、人間関係によく悩むことがあります。ゲストハウスは1日業務で、割と人手不足の問題が起きています。割と知らない人と長時間、居座らなくてはいけないため苦手な人がスタッフにいると耐え難い気持ちになります。(というか苦手でも良いから、快適な仕事環境を作る努力をみんなすることは必要です)

一日目から出鼻をくじかれてしまい、注意を受けました。

お前は私のことが嫌いなのか??という気持ちにもなり。多分早めに辞めるかも。

まあ、そんな訳で、初っ端から人の癖を見てスタッフに合わせた対応をします。私のストレスは全部人間関係なので、逆にそこだけコントロールできれば無敵状態かと思います。

ノンストレスゲストハウス万歳。