見出し画像

春先ってメンタル病むよね🥲‎

久しぶりにnoteを書きます。20代後半のこどおばの緘黙症女です。
一人暮らし、新生活、結婚いろいろ新しい気持ちでみんながウキウキしだす春ですが私たちにはこれを機に自立しろだの、気持ちを切り替えて何か始めないと、変わらないと、と焦らされる凄くメンタルが病む時期なんですよね😷 花粉症も凄いですし、寒暖差も気になります…

ちなみに私はここ数年、状況変わらずです。

親に一人暮らしするようにと言われたり、iDeCoに加入して老後資金を作るように言われたりしてなかなか自分だけでは難しい点も多く話は進んでいません。ただそう言われて心が苦しく、家に居づらくなるだけなんですよね。
本当に体だけ大きくなった中身は子供のままのやばい女だと自覚して仕事場でも将来の事を考えちゃって泣いちゃいました。
他の人から見たら急に泣き出す変人なわけですが。

そんなこんなで、親に障害年金の申請をしてもらっているのですが、障害者雇用とはいえ週5日(繁忙期は週6日)1日7.5時間たっぷりと働くフルタイムパートなので申請を通すのは難しいでしょうって言われてます。
⬆だけ働いていても最低時給でボーナスなし、福利厚生も正社員のように適応されず月給は手取りで11万円ってところでしょうか。

なので11万もあれば障害年金はいらないだろってことです。障害者さんは実家暮らししてる前提なんですかね、一人暮らしの為の資金に利用するのは正しい使い方では無いのかもしれませんね。

ちなみに一人暮らしについて物件探せだの、お金の内訳を考えろだの言われても現実味が湧かなくて(´・_・`)
家の近くのアパートだと家賃が4万円、その他もろもろ計算しても毎月入ってくるお金では支払えないので貯金を切り崩すことになるわけですが、計算上はもって7年。7年後にはその日暮らしのカラン欠です。
めっちゃ安いアパートってそうそうないんですよね、しかも⬆のでさえ、毎日自炊する計算なので発達障害、軽度知的とかいろいろあって疲れやすい自分が買い物から料理から全部やってこなすイメージができなくて。😿

親は1人では生きていけないから、生きるために結婚したって言うんです。
でも私にとっては本末転倒だなーって。緘黙症もあって話せない上に、社会人として自立してたり1人前のお金すら稼げないのに誰が貰ってくれるんですか?って話。それこそ自分を180度変えるしかなくって行き詰まっちゃいます…

わたしとしては少しづつスモールステップで変わりたいなって。
親との手続き、契約やら通院(同じメンタルクリニックに通ってます)などは続けてもらいつつ自分1人でも出来るように、やり方を知って慣れていくとか。
お金関係の手続きは分からない言葉が出できた時点で詰みます。
病院の先生とうまく受け答えができないため、親にフォローしてもらったりしてるぐらいなんです。療育手帳やら精神手帳やら自立支援の1割負担の更新のために診断書を書いてもらうことが必要なんですけど、更新月から逆算して先生にちゃんと伝えることができるか不安なんです。
更新できないと仕事に影響しますし。(手帳持ちで登録)

人に話しかけるのは未だに難しいです。レクサプロを2年ほど前から処方してもらってるんですけど、最初は効果を感じて声がいつもより前にでてるとか人と目を合わせやすくなったとかあったけど劇的に変わることではなかったです。やっぱり薬物療法をしながら実際に話す機会であったり人と関わる練習を積まないと無理だそうで、先生には「勇気をだして!」って言われてるけどなかなか難しいです( ´~`)

iDeCoは会社員の場合は事業主証明書を提出しなくちゃいけないみたいなので、普段関わりのない営業部署の職員さんとやりとりしないといけないのが嫌すぎてできてません。(←親には言ってませんけど)
予定だと今年の12月以降には法改正で会社に事業主証明書を書いてもらわなくてよくなるみたいなのでそうなったら手続きしたいなーって思ってます。
それまでに無理やり親らに加入させられませんように🙏

スマホの買い替えもしないとそろそろバージョンが古くなっちゃうし、メガネの細かい傷も気になって変えたいなって思ってるし、最近は新車を購入したばかりだし(長く乗り潰そうと思って)そうなったらお金が山ほどいるんですよ。贅沢言っちゃいけないのは分かってるんですけど、生活する上で毎日使うものですし必要なんですよね。

この先どうなっていくのやら、思いやられますが、無理なことを要求されないことを祈ります( ̄- ̄ )
どんだけ怒られようが、他の同い年の健常者と比べられようが、私が自分でできることってそんなに変わらないので勘弁してほしいです。

福祉的なコミュニティと繋がることや、支援をうけること、親の協力を前提として一人暮らしが始められるのか?ってところなので。

以上、もんもんといろんなことを考えては鬱々としてしまう春この頃でした🌷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?