見出し画像

あけましておめでとうございます🎍

お正月ですね。みなさんはいかがお過ごしですか?
私の場合は家族と初詣に出かけて、おみぐじでみごと大吉を引き当てました!✨

積極的に行動すれば良縁あり。
冒険や旅行にいくのが良し!

だそうで。行動力溢れる人にとっては、素晴らしい言葉の数々が書かれてましたよ笑

わたしは行動力があまり無いので、積極的とは無縁ですし…正直複雑なのですがありがたいと思って自分なりに解釈してみますね。(*´艸`)

わたしは今年は積極的に笑顔でいようと思いますね…良縁は舞い込んでくるものだと信じて😌
どうしても無口な上に無表情になっちゃうので、どうにか笑って過ごそうと思いますー。


さて、新年早々に妹が彼氏を実家に連れてきて同棲の挨拶をしに来ていました。
わたしとしては新年早々、ゆっくり過ごせるはずの空間を占拠されて最悪ですね笑 

独身の姉の身にもなってほしいものです。
自室で待機しながら、家族と妹らの笑い声を時折ききながら凄く苦しくなりそうでした😭

情けないですよね…生理中だってことも重なって大分ナイーブになってしまっています。
お腹も痛いし😣

そんな待機中に読んでいた本があるんですけど、『発達障害 サバイバルガイド』っていう借金玉さんという方が書かれた本なんですけど、皆さんはご存知でしょうか?

この本自体は、以前に買って読んでいたのですが引っ張り出してもう一度読んでみたんです。

ここには発達障害の成人の方の生活がどれほどまでに苦しくて、周りのみんなと同じという訳にはいかないのかという事と、それに対応するべくライフハックが沢山書かれています。

ADHD傾向の強い方で、お仕事をされながら一人暮らしや相方と暮らしている方には凄くおすすめです。

ただ、冒頭のおみくじの話ではないのですが…発達障害とはいえその症状や困り事、現状は千差満別でわたしの状態ではこの本のようなライフハックはすぐには役立ちにくいだろうなーって感じの情報でした…

デカデカと発達障害の本ですよ!この本を読めば我々のような生きづらい民は救われますよ!と書かれてあれば手に取ってしまうし、期待値が上がるのですが少なくとも、わたしみたいな 話せない方々 にはちょっと難しいライフハックが多すぎたんですね😵‍💫

なんとなーく、理解できたのは服の着回しライフハックとか生活環境の工夫とかかな…

それで前々から気づいていた、同じ発達障害や精神疾患を抱えながらも結婚されている方や、経営者や敏腕営業マンとしてお金に余裕のある暮らしをされている方の存在を突きつけられた気がしました…  

ド底辺子供部屋おばさん、おじさん(そんな年齢じゃないのにそう言われている可哀想な存在)みたいな人はこういう時に越えられない高い壁を感じてしまいますよね😭
周りの人を頼ろう!だとか友人と外出して息抜きしよう!とかってなかなか出来るものではありません…

いろいろネガティブ思考が止まらないのですが、大吉を引きましたし!自己解釈できたからきっといい事が起きると信じて…
ライフハック本もいつかは役にたつと信じて…

貴重な、貴重な20代の今年を生きていこうと思いました(˶' ᵕ ' ˶)

みなさんも、無理のない自分らしいペースで幸せになれる1年を過ごしましょうね♪

--------キリトリ線--------
あとメンタル不調に陥りがちな人は
『悪魔執事と黒い猫』というスタジオわさびさんから出ている癒し系アプリを入れることをオススメします✨
なんか、ぼーっとしながらタップゲームみたいに執事と話せますしストーリーも素敵ですよ!沼ってください、現実逃避にもってこいですよ〜

⚠️広報担当ではもちろんありません。笑
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?