見出し画像

何故おじさんは格言が好きなのか(7/31新潟8R)

狙い目、行っとく?

格言おじになりたい

普段から練習してんの?ってくらい格言っぽく台詞言うおじさんいるよね。
頭良いんだろうなぁ。うらやましい。
俺なんか『ほーん』『ふええええ』『ひゃー』ぐらいしかボキャブラリーないもの。プライベートの会話で。

・しらなかった、感心した→『ほーん』
・あら、やっちゃいました?→『ふええええ』
・え、まだダメなの?→『ひゃー』

そもそも格言を使う状況に出くわさない。あとはコンビニで使う『あ、はい』ぐらいだよね、言葉を発するの。

なにかひとつ格言使いたいもんだね。いざというときのためにひとつだけ用意はしてあるのよ、実は。
使ってみたいねえ、格言。
眉間に皺寄せながら、遠い目をしてさ。呟くのよ。

『ああ、伸びたクーパー靭帯は元には戻らない……』

って。
この格言をいつか使う日が来ると信じてる。
そんな男の狙う馬はコチラ↓

狙い目


新潟8R 1勝クラス ダート1200m
◎14アポロルタ 吉田豊

いや、俺もわかってるのよ。前に行ってナンボの新潟ダート1200でこの微妙な馬を買うのは無謀だってことは。
ただねえ、テン35秒前後の馬が6頭位いて、逃げてどれが生き残るかって話になると1メイショウヒヅクリ、11ティントリップ、12キュートヴィラン、あと頑張って7のリッキーヤスオカになるよね。番手を余儀なくされた先行馬もついていくのが精一杯のなだれ込み狙い。
ただそのグループには今村先生がいるし、もうちょい後ろには5スキャッターシードが末脚を用意して待ってる。
この辺のやり取りにこっそり紛れ込みたいのが14アポロルタ。
前走のコーナーの手応えを見て欲しい。
おあずけ状態。
手応えあるのに行けない。右に張るところがある馬なのに最内でそっと包まれる。これではどうしようもないわけよ。
で、今回は閉じ込められることのない外枠。ほんのりチャンス。
唯一の不安は吉田豊。芝じゃないだけまだマシなんだけど。コーナーで膨らんでも構わないから押し上げてくれませんかね。
それなら負けても納得するから。

買い目
14単複、ワイド12-14
先行馬の中からは舐められた感のある12キュートヴィランを相手に。

ギャラントマナーが人気?ゲート速いつもりなら何故ヨシトミを使うかね?ほーん。



注) クーパー靭帯……おっぱいを支えるのに超重要な靭帯。


暑いけどまたね!  ©️ぺぬ


この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

#週末プロジェクト

4,713件