見出し画像

春の岩旅2024 in韓国 vol.1

旅行ノートは今まで書いていたけど
ブログみたいなことをするのは初めて!
あとで自分で見返すためにも
記録をつけてみようと思います✏︎


①日本から韓国へ

関西空港から仁川国際空港まで

今回はいつも通っているクライミングジムのオーナーとの会話で
「海外へ岩遠征しにいこう!」と計画した旅行---✈︎

計画し始めたのは2月末。
職場に休み希望を出して、飛行機の予約を取ったのは2月28日。
飛行機は格安航空のpeachを予約し
1人58000円ほどでチケットが取れました。

仁川国際空港からソウルまで

関西空港から仁川国際空港まで2時間弱のフライト。
仁川国際空港からソウルまでの行き方は数通りあり、
私たちは行きは空港鉄道普通で、帰りは空港鉄道特急を使いました。

1日目はMoraksanに行こうと考えており、
ソウル市内での移動は地下鉄とタクシーを使用する計画だったので
空港鉄道駅構内でTマネーカードを購入しました。
空港鉄道の一般に乗車し、1時間弱かけてソウルまで移動。

空港鉄道内や地下鉄内は日本と比べて広く、
マットや荷物を置くスペースが十分に確保できました。
ただ、改札口は狭いので車椅子用の改札を使用することをお勧めします

また、エスカレーターも乗り口の真ん中にポールが立っているので、
マットを背負ったまま移動すると引っかかり大変でした。

岩場までの移動については次の記事に書こうと思うので
そちらをご参照ください。

②荷物について

今回の旅で持って行った荷物についてです。
飛行機を利用した岩旅は今回が初めてで、荷物の準備には少し苦労しました。

マットを預け荷物にして、
旅行の荷物は全て手荷物で機内持ち込みにしたかったので
手荷物は重量がかなり危なかったです。

peachに乗る時の注意点

peachに乗る際の荷物の注意点は以下の通り✏︎✏︎✏︎
サイトのリンクも貼っておきます。

注意⚠️

ボルダリングマットについて


3人での旅行だったので、マットの分担は以下の通り。

友人➪organic simple pad〔90*120*10〕+
夫➪organic simple pad〔90*120*10〕+climb heads EOL〔90*120*6〕
私➪climb heads EOL〔90*120*6〕+climb heads EOL〔90*100*6〕+asana スポッターマット〔90*55*6.5〕
EOLは全てオーダーして作ってもらったものなので正規とはサイズが少し異なります

私のマットは間にビニールシートも挟んでいたので10.4kg
友人と夫のマットは9.5kgくらいでした。

行きの関西空港では他の人の荷物と同様に
係員後ろのベルトコンベアに流してもらえました。

帰りの仁川国際空港では、
荷物のサイズと重さを測られたあとに別の受付に案内され、
大型荷物預け口で荷物を預けることになったので
時間に余裕が持って行動したほうがいいと思います。

手荷物について

手荷物はridge mountaingearのone mileに詰め込みました。

  • Tシャツ2枚

  • インナー2セット、靴下2足

  • クライミングシューズ1足

  • チョークバッグ

  • テーピング

  • ブラシ1本

  • ヘッドライト

  • ハンドタオル1枚

  • 充電バッテリー20000A

  • アクションカメラ

  • アクションカメラ バッテリー

  • カメラ FUJIFILM xーs10〔レンズ装着 18-55/2.8-4.0〕

  • カメラバッテリー

  • 日焼け止めや化粧水などのトラベルセット

  • 手帳

  • 財布

  • 海外用財布

着て行った服は 東京粉末のTシャツにトゥーファンのデニムパンツ、
マムートのパーカーとナンガのライトジャケットをその上から羽織りました。

パーカーを2枚持っていくかは最後まで悩みましたが持って行って正解でした
日中はかなり暖かく薄手の羽織で充分でしたが、夜は肌寒くパーカーを2重で着る位でちょうどよかったです。


次からは岩場までのアクセスを記録していこうと思います。

③Morakasanまで

次の記事に続く……
春の岩旅2024 in韓国 vol.2

④Bulamsanまで

春の岩旅2024 in韓国 vol.3

⑤Seoul DAM JANG

春の岩旅2024 in韓国 vol.4

⑥おまけ 宿の情報とごはんとカフェ

春の岩旅2024 in韓国 vol.5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?