見出し画像

ピアノのレッスン 地球儀難しい💦

前の火曜日にピアノのレッスンに行ってきました。ここ数ヶ月は、2週間間隔のレッスンだったのですが、4月中旬から6月までレッスンに行けなくなるので、今回は早めに前回のレッスンから1週間でレッスンに行ってきました。

教室に着いて、先生にご挨拶。

まずは、アルペジオです。四分音符、八分音符、三連符のアルペジオを弾きました。自宅練習では、メトロノームを40に合わせて、四分音符、八分音符、三連符を弾いていました。前回のレッスンで、アルペジオを弾く時、肘を広げないで弾く事を教えて頂いたので、それを特に意識して練習してきました。先生の前で弾くと、先生が「以前よりかなり良くなりましたね!」とおっしゃってくださいました。良かった〜!親指の指くぐりや指またぎのコツを教えていただき、次は、十六分音符までが宿題になりました。

次は、バーナム1から3曲です。まずは「左足で大きくけろう」です。この曲は、弾いててすごく楽しかったです。先生に「この曲好きなんです」と言うと「以前より和音もしっかり音が出てますね!もっと蹴る感じが出ると良いですよ!」と教えていただきました。残りのバーナムの曲も教えて頂き、宿題が2曲出ました。私は、右手のスタッカートが苦手です💦右手が大暴れしてしまいます。

最後は、ぷりんと楽譜から米津玄師さんの地球儀初級です。大体1ページ半位譜読みをしてきました。正直、すっごく難しいです!一度、両手で弾いてみます。自信なし。弾き終わると先生が、リズムの間違いや拍についてなどを教えてくれました。「リズム難しいです〜」と私が弱音を吐くと、「リズムが難しいのがポップスの特徴なんですよ〜」と先生。そうなのかぁ、知らなかったー!リズム音痴の私ですが、これから大丈夫かなぁ。次に、先生に教えて頂いた所を気をつけて、弾いてみます。「自信を持って」と先生。自信が無く弾いていたのが伝わってしまいました笑、さすが先生です。最後に、宿題の部分を片手ずつで弾いてレッスン終了です。
あっという間のレッスンでした。

自宅に戻り、レッスンの復習をしました。そうしたら、地球儀、案外いけるかも!と変な自信が付いてきました。先生に教えて頂いた通り弾くと、なんとなく曲らしく聞こえます!仕事から帰ってきた母に「聴いて聴いて!」とレッスンで習った所まで地球儀を弾きました。「おー、なんとかなりそうじゃん!」と母。「初めて聴いた時は、どうなることかと思ったけどwww」と母。

残念ながら、6月位までレッスンには行けないけど、自宅練習は続けていくつもりです。バーナムはグループ2が終盤で、地球儀は、いよいよサビに突入します!

今日もお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?