見出し画像

クロスバイク サイクルパンツとサドルカバーが届いた話

今日は、クロスバイクに乗るのをお休みしました。その代わりに最近のクロスバイク関係であった話を書きます。

クロスバイクに乗り始めて、まず初めに思ったのが「お尻痛い涙」でした。お尻の両側が痛いのです。多分、体重が重いので、なおさらお尻に負荷が掛かってると思われます。

そもそも、なんでクロスバイクが私の手元にあるかというと、この自転車は、元々は姉のものなんです。でも、姉が新しいロードバイクを買うという事で、私が10年くらい前に姉から50000円で買い取りました。当時は、「自転車に乗るなんて、かっこいいじゃなーい」と思って、譲り受けたけど、いざ乗ってみると、お尻の痛みとバランスの取れ無さで5メートル乗って、諦めました。改めて考えても、すっごく早く諦めましたね。その頃は、私は標準体型。姉のサイクルパンツを借りても、なんだか着心地が悪い、と早々に諦めました。その頃からのお尻痛い問題でした。

月日は経ち、最近、また自転車に乗り始めた私。前記事にあるように、初めは後輪がパンクした状態で知らず知らずのうちに乗っていました。お尻も痛いし、太ももも痛いし、ママチャリには抜かされるし、よく続いたなぁと思います。乗り初めの頃、自分でもダサいと思っていたのですが、クロスバイクのサドルの上に座布団を折り曲げて、紐で縛って走ってました。その後、自転車屋さんに修理してもらうにあたって、あまりにダサいと思い、座布団を外して、クッション性のあるサドルカバーをAmazonで買いました。サドルカバーは、タイムセールをしていて、1500円くらいで買えたのですが、サドル丸ごと交換すれば良かったかな?と今となっては、ちょっと後悔しています。
問題は、サイクルパンツです。何度も言いますが、私は大きいです(身体が)。でも、Amazonで、「大きい レディース サイクルパンツ」で検索すると出てきました!4Lのサイクルパンツ!いやーなんでもありますね〜Amazonさん。感謝感謝。早速、ポチり。

次の次の日にサドルカバーとサイクルパンツが届きました。サドルカバーは、あっという間に着けられましたし、もこもこのサイクルパンツもピッタリ!早速、走りに出かけます。走ってみて、「うーん、どうなんだ?これは。確かに前より痛くないけど…、期待していたほどではない」というのが、届いた初日の感想でした。でも、その次の日の夕方、35分位走ってみました。その時は、「痛いは痛いけど、なんか、どこまでも走れそう!!」と思いました。当たり前ですが、何事にも慣れとコツがあるようで、日に日に痛くなくなってきます。

そして、なにより、初めの頃、パンクした自転車で走っていたため、パンクしてない今の自転車が異様に軽く感じます。万事塞翁が馬だなぁ〜と思ったぴーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?