見出し画像

最近、自転車に乗ってる話

唐突ですが、最近クロスバイクに乗り始めました。元々持病があり、自動車の運転をしたくないなぁと思っていたんですが、田舎なので、なかなか車に乗らないという選択肢は難しかったです。(主治医から運転の許可はもらってます)

これまでには、長い道のりがありました…。

車に乗りたくない!と強く思ったのは、2、3年前なのですが、そのころから、代替の移動手段を模索していました。JRの駅は遥か遠く、ローカル線は電車賃がめちゃくちゃ高い!バスは運行していない…、ないない尽くしでした。でも、皆さんご存知でしたか?最近、法律が変わり、電動キックボードが使いやすくなったのです!!それで、家族に打診しました。「私、電動キックボードで移動しようと思うんだけど…」

母「絶対やめて」
「あんたみたいな大きい(体重90kgの女)のが乗ってたら、ご近所さんに不審に思われるから」←ひどい

姉「いつもは、目立ちたがらないくせに、この田舎でキックボードになんて乗ってたら目立つよ」

と家族の強固な反対に遭い、別の手段を模索することに…。そこで、思いついたのは、電動自転車。

電動自転車っていくらくらいするんだろう?

調べると、やっぱり10万円単位…、欲しいけど、乗らなくなったらどうしよう😭

そうして日々が過ぎ、
ある日のお風呂上がりの夜、ふと思いつきました。うちにあるママチャリに乗ればいいんじゃん!思い立ったが吉日。パジャマ姿のまま、ママチャリに乗ってみます。フラフラフラフラ2、3分乗って、お尻も太ももも痛いし、限界!と諦めました。もう1回!と思って乗ろうとしたら、転けそうになって、目の前に犬のうんちがあり、あわてて方向転換。その日は、それで終わりました。

2日目、諦めずにママチャリに乗りました。が、後輪がパンクしました😭

3日目からは、姉のクロスバイクを借りることにしました。この日は、とにかくお尻と太ももが痛くて、5分乗って終わりになりました。

4日目からは、徐々に距離を伸ばしてみます。15分位乗れるようになった日にスマホにアプリを入れてみました。平均速度や走行距離が分かるアプリです。私の平均速度は、時速9キロ。早いのか遅いのか分からん。調べてみると、なんと!ママチャリより遅い!!えー!!信じられないし、信じていませんでした。

数日後、自転車走行中にあっけなく、後ろから来たママチャリに越される。

そうこうしてるうちに、30分くらいなら、自転車に乗れるようになりました。そこで自転車乗りの姉と姉の夫に頼み、タイヤに空気を入れてもらうことにしました。

姉「よくあんな状態で乗ってたね!タイヤぺっちゃんこだったよ」

私「え?ほんと?自転車確認してくる」

自転車を確認すると後輪がまだぺこぺこしています。姉に見せると

姉「パンクしてるよ!」

私は、クロスバイクのタイヤがパンクした状態で走行してたようです。

自転車屋さんにクロスバイクを持っていき、修理してもらいました。

パンクの修理と点検もしてもらった自転車は、生まれ変わったかのようにスイスイ進みます。た、たのしい!!お尻は痛いけど!

天気の良い日の散歩ぐらいしか運動が続かなかった私ですが、自転車は、体力が付いてくるのが分かりやすく、それが続けるモチベーションになっています。運動すると、ごはんが美味しく、更に太ってしまうのですが、よく眠れるし、まぁいいかと思っています。

これからは、ピアノとカリンバに加えてクロスバイクについても発信していこうかな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?