見出し画像

長男の遠視が発覚

3歳児健診で、長男の右目に遠視があることが発覚しました。

旦那も私も、目は良い方でびっくり!

今まで左目だけで生活していたのかと思うと、申し訳ない気持ちになりました。

どれだけ不便だっただろうと…。



遠視の原因

原因は下記のようです。

原因のほとんどは、目の成長不足ともいわれており、成長するにつれて改善されることが多いです。

むなかた眼科医院

成長不足…。

長男は野菜嫌いで、あまり食べてくれませんでした。

もっと私が栄養面を考えていれば、視力が悪くなることはなかったのかなと、後悔する日々。

視力は回復する

https://sbeye.navi-clinic.jp/

紹介状をもらい、眼科へ行きました。

何かの間違いであってほしいと思いつつ、先生から言われたのは、
「左右の視力の差がありすぎる」
でした。

右目の遠視が強いそうです。

ただ発見が早かったのと、眼鏡をかけていれば、視力は獲得できると、先生がおっしゃいました。

片目で見ていることに気づかなかった?


眼科の先生に

「右目が見えづらいから、左目でカバーしていたと思うんです。例えば、顔を傾けててテレビを見ていたりしませんでしたか?」

と言われました。

まさか長男の目が悪いとはまったく思っていませんでした。
つまり、全然気づかなかったのです。

考えてみると

2歳前くらいだったかな。
正確な時期は忘れましたが、次のようなことがありました。
・よく転ぶ
・よく目をこする

今思えば、ピントが合わないから転んでしまっていたのでしょうか。
目をこすっていたのも、目の異変を感じていたから?

なぜ気づいてあげられなかったのか。

育児は後悔することばかりです。

今後は

https://kotoni.senrido.co.jp/?p=2025

メガネをかけて生活するのですが、きっと慣れるまでは嫌がるでしょう。

だけどメガネをかけたことで、見える世界が違うことを知ってほしい。

友達にからかわれることもあるでしょう。

やりたいスポーツを諦めることもあるかもしれない。

その度に落ち込む長男を、私は受け止めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?