見出し画像

お弁当日記 9月4日

豚肉と茄子の味噌炒め、水菜

・豚肉
・なす
・みそ 大さじ1
・酒
・みりん
・砂糖
・しょうゆ

・水菜
・ホタテ出汁(顆粒)
・ごま油

ナスを乱切りにし、油を敷いたフライパンで炒める。焦げ目がついたらナスを端っこにし、空いたところに一口大にした豚肉を加え焼く。豚肉の色が変わり始めたら全部混ぜた調味料を加える。
豚肉とナスを絡めながら炒める。

水菜は塩茹でする。水をよく切ってごま油とホタテ出汁(小さじ1くらい)を加えて和える。

豚肉とナスと味噌の組み合わせはとてもおいしい。豚肉の量をみてナスは3本かなと思いそうしたが、お弁当箱には入りきらなかった。2本だったかもしれない。でも炒め終わった時のバランスは3本で正解な感じだった。
水菜はごま油で和えると良い風味になっておいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?