見出し画像

お弁当日記 ささみしめじのせ、水菜

しめじパワー

材料

  • ささみ

  • しめじ

  • 醤油

  • みりん

  • はちみつ

  • 片栗粉

  • 水菜

  • 干し貝柱

  1. ささみに少し切れ目を入れ、片栗粉をまぶす。

  2. フライパンに醤油、酒、みりん、はちみつをいれて混ぜ、ささみを並べる。

  3. ささみをしばらく漬けておく間に、水菜を茹でる。

  4. ささみがしっかり浸かったら弱火で焼き始める。

  5. 水菜が茹だったら、貝柱と塩を振り入れて和える。

  6. ささみの半分まで火が通ったらひっくり返し、フタをする。

  7. しめじの石づきをとりほぐす。

  8. ささみが焼けたらとりだして、キノコをいためる。

  9. ささみにキノコのソースをかける。


きのこいっぱい。

ささみがなんか柔くなって良い感じだった。
醤油、酒、みりんの配分のいい具合を覚えてきた。
水菜の貝柱はもうちょっと入れたも良かったかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?