見出し画像

70年生きてきて今孤独との戦い

70年生きてきて 今 孤独との戦い


人生の終末期になってまさかの孤独感を 味わう なんて夢にも思わなかった 

今 親がいなくなり自分の責任から兄弟とも疎遠になり過去に生活をともにして来てた家族とも 13年間 連れ添いながら別れてしまった 自分のわがままなのか 過去を振り返れば振り返るほど孤独感に どうしようもなく寂しいが私の心に よみがえり 何とも言えない思いが募ってきます。 障害のある人生にあって誰一人真から頼れる 一緒に歩んでくれる人はなく 人生の最後を迎えることになるとは 本当に寂しいものです。 障害の体を持ちこの世に生まれ生きてきた 私自身が家の長男として生まれてきたのにも関わらず家のあとを継いでくれる子供を作ることもなく今となっては私の代で終わってしまう状況に人しれないや70年生きてきて 今 孤独との戦い


人生の終末期になってまさかの孤独感を 味わう なんて夢にも思わなかった 

今 親がいなくなり自分の責任から兄弟とも疎遠になり過去に生活をともにして来てた家族とも 13年間 連れ添いながら別れてしまった 自分のわがままなのか 過去を振り返れば振り返るほど孤独感に どうしようもなく寂しいが私の心に よみがえり 何とも言えない思いが募ってきます。 障害のある人生にあって誰一人真から頼れる 一緒に歩んでくれる人はなく 人生の最後を迎えることになるとは 本当に寂しいものです。 障害の体を持ちこの世に生まれ生きてきた 私自身が家の長男として生まれてきたのにも関わらず家のあとを継いでくれる子供を作ることもなく今となっては私の代で終わってしまう状況に人しれないやりきれない気持ちが 込み上がってただただ代々の親に詫びるばかり なのです。そして 障害のある私の人生で生きて行くのは大変だけど今生きて行く上での救いは周りの程度からヘルパーの皆さんや 私の周りにいてくれる多くの 助けてもらえる人は いるものの私自身が真から頼り切れる人になってもらえることもできないのが現実で現在孤独 生活の中で 私自身の心の中の寂しさに耐え忍んで毎日を送っている現実なのです。このような生活を送らなければいけないことになったのも今ではみんな自分の責任だと思いながら毎日を送る日々が日々感じている自分自身です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?