見出し画像

2023年推し活費用まとめ

2023年、自分がどれだけ推し活に使ったのかまとめてみました。
一応「18万で収める」という目標を立てているのですが果たして…。

【プロフィール】
・大学生
・一人暮らし
・推してる界隈(歌い手、忍者、プロセカ)

【2023年】推し活費総額 : 174,323円


結論から。
2023年の総額は、174,323円でした。

18万までもう少しでした。危な…

去年は22万円だったので、約5万円ダウン!
では、詳しい内訳を見てみましょう。

歌い手 : 44,560円

2020年から本格的に推し始めた歌い手さん。
今年は遂に! 首を長くして待っていたライブがあり、チケット代やグッズ代などがかかりました。

メンバーシップ(11ヶ月分) : 5,390円
スパチャ : 3,010円
ツイキャス : 2,680円
グッズ : 15,128円
ライブチケット : 16,430円
交通費 : 4,064円

忍者ショー : 38,646円

今年から新たに推し始めた忍者。毎月ある忍者ショーを観に行っています!

忍者ショーは無料で観れるのですが、現場が少し遠くて。交通費が9割占める結果になりました。

グッズ : 3,200円
チケット : 3,400円
交通費 : 32,046円

プロセカ : 13,594円

グッズ代のみ。
推しが必ず出演するかわからない+推しユニット以外見てる時間が虚無という理由から現場には行かなくなってしまいました。

あとは課金! ガチャ!
来年こそは推し以外引かないように気を引き締めたい…でも推しが出ているサイスト全部読みたい…矛盾。

ポケモン: 11,193円

ぬいぐるみや追加コンテンツ購入など。

アーティスト: 19,300円

ライブチケット、DVDにCD、雑誌。
推しではないのですが、それでもお金これだけ使ってた。
DVDもCDも雑誌も一度観たらいいやってなるし、ライブも別に…の気持ちになってきたので来年はお金かけないと思います。多分。
(これ書いてる前に色々ありまして、絶対お金かけないと誓った)

その他雑費: 45,662円

推し活グッズ代、チェキプリントなど、公式以外で使った費用です。

【まとめ】

自分が推し活の中で何にお金をかければ幸せなのか、大事なのか、また振り返って来年も色々推していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?