障害者手帳を申請してきました

やっと目的の障害者手帳を申請してきました!
診断書はもうもらってたんですが、なかなか時間ができず申請しに行けませんでした💦

簡単に申請手順をメモしておきます。

①申請場所を確認
私は都内なので、区の福祉センターみたいなところで受付してました。
なので、区のホームページを見て場所を確認。
今日は大雨だったので行くのは大変でした🫠
なんで区の施設って駅近じゃない時が多いんでしょう…?

②持ち物を確認
これも地域差あるかもですが、私は診断書(地域で指定の用紙が必要な時があるので、事前に受付場所に連絡して確認しとくといいかもです。私は病院側から「◯◯区にお住まいですか?」と聞いてくれたので大丈夫でした)、手帳用の写真、マイナンバーカードを持参しました。
マイナンバーカードは必須じゃなかったみたいでしたが、用紙に書く欄があるのでこれも事前に聞いた方がいいと思います。
写真は、スマホのアプリストアで「履歴書、写真」で検索し、そちらで撮影してコンビニ印刷。40円で用意できました。ほんと便利な世の中です。

③いざ申請!
福祉センターに行って、窓口で申請。
サクッと終わりました。
持ち物を提出して、申請用紙に住所と連絡先、生年月日、マイナンバーを記入。
家族の連絡先記入欄もありましたが、必須じゃないそうです。
都内ではカード型と手帳型とが選べるそうで、聞かれました。
違いは、手帳型の方が少しだけ発行が早いそう(それでも、2〜3ヶ月かかるそうです)。私は財布に入れたいのでカードにしました。
それと、ハガキを差し出され、これで発行されたら連絡しますので住所を書いてくださいと言われました。
何でも、手帳は住所に届くわけではなく、福祉センターに届くそうで、そのハガキが届いたらまた取りに来てくださいと言われました。
めんどいなぁ、と思いつつハガキに住所記入。
貴重品だから盗まれたりしたらまずいので…と、窓口のお姉さん談。
それと、ハガキ以外も選べるみたいでした。デリケートな問題ですからね。

あとは、2〜3ヶ月後に受け取りの日記を書きます!
他の日記はその間に書きますよ!

引き続きよかったらお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?