国際ロマンス詐欺?に遭遇しました

多分……のお話なんですけど、備忘録を書いておきます。
Twitterで鬱のつぶやきをしてるのですが、そこにやってきました。
突然のDMになんだろう?と思ったら、猫アイコンの方が。
「はじめまして、猫はお好きですか?」
怪しさしかないなぁ…と思いつつも、猫は好きなのと、相互フォローさんを増やしたかったので、返事をすることに。
「猫は好きですよ〜アレルギーですが」
そこから何度か頻繁なDMが。
相手は◯歳米軍所属のアメリカ人で、シリアに滞在中。でもおばあちゃんが日本人だから、将来は日本に住みたい。娘がいる。あなたは既婚ですか?あなたとの会話は楽しい。ずっとやり取りしたい。と、語りと質問が。(違うと言ったら喜んでいた)

そこまでは、海外の友達が欲しいのかなーと思ってたんですが…

私は人付き合いにエネルギーを使うので、頻繁にDMはできません。なのでTwitterで呟きつつ、DMは放置して後で返信しようと思ったら、ガンガン来る追撃メールが。

「?」
「呟いてるのに返信くれないのは、私が嫌になりましたか?」
「それならそうと言ってくれればいいでしょう😭」

せっかく調子の良かった鬱がまたダダ下がり。
あ、これ絶対詐欺だ。やり取りして2日の相手にそこまで執着するのはおかしい、と思って、

「私は頻繁に連絡できません。そういう方をお探しでしたら他の人を探してください」

と連絡したら、相手は翻訳ツールを使ってるのか、

「大丈夫。あなたは大丈夫」

何が大丈夫なんだ!?な返信が。

その後もあなたとお話ししたい、楽しい、と言われ根掘り葉掘り質問がありましたがここでブロック。

仲良くなってたらお金を求められてたんですかね?これって結局、ロマンス詐欺なのかなんなのかわからぬまま終わりました🤔

学びとして、DMは下手に解放してちゃダメですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?