Amazonビジネスアカウントを作ってみた話

こんばんは!桜を見忘れた今年の春ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、Amazonのビジネスアカウントを作ってみた話をします!

実はADHD特有(私だけかもしれない)金銭管理ができない私はAmazonのヘビーユーザーです。あえてなんかヘンテコな海外製アイテムを集めるのが趣味です。
そんな私の元には、よくAmazonから「ビジネスアカウントを作りませんか?」というDMが来てました。そんなに買ってるのかい。

ということで、フリーランスになったらよくわからないけど(?)ビジネスアカウントを作ってみようと思った私でした。

まずは、DMからURLをクリック。メール来てない人はどこからアクセスするんだろう?🤔
と思いつつ、必要事項を入力する。

必要な書類は、確定申告の控えか開業届の控え印鑑付き。
とあるものの、私はオンラインで開業届を提出したので、印鑑付きの控えがない。
その場合は、e-taxの開業届受信通知を添付しろとのこと。
ふむふむ…って、え、提出フォームからは一つのファイルしか送れないやん!!!!

どうしろと…と思いつつ、とりあえず開業届の控えだけ添付する私。
営業日3日以内に審査します、とのこと。
しかし…当然ながら、返事が来ません。

🤔……🫠……🥲

仕方ないので、問い合わせることに。
しかし、問い合わせ先が全くわからない!!
24時間受付?チャットとやらもAIなので何をどうやっても答えに辿り着けない。
どうにかこうにか電話できるようになったんですが、今度は無情に流れるアナウンス。
「御用の方はナンバーを押してお待ちください。Amazonは〜以下Amazonの宣伝〜御用の方はナンバーを押してお待ちください。Amazonは〜」

いやそのナンバーを案内せんかい!!!!

とりあえず、1#を押してみる私。
………#が悪いのか、電話が切れる。

🤔?

とにかくどうにかこうにか数字を押しまくり、四回目の着信にてようやくオペレーターさんに繋がりました。
そして、丁寧で優しいオペレーターさん曰く…

フォームが一つしかないので、なんとか二つの書類を一枚のスクショに収めてください

……その手があったか!?

これ、みんなわかんのかな…

とりあえず、呆然としながら電話を切り、電話応対アンケートに「電話にたどり着くまでが長いのでなんとかしてください」と書きつつ、言われた通りになんとかスクショを撮ってファイルを送信し直しました。

そして…

1日で審査完了!ビジネスアカウントに🥳
やったー!!

ビジネスアカウントで何ができるのかはまだよく分かってませんが(?)第三者に個人事業主と認められるのは嬉しいものです。

と、Amazonの宣伝でもなんでもなく、ビジネスアカウント申請完了したよっていうだけのお話でした。

真面目に話すと、従業員がいる場合にアカウントを増やしたり、特別お得な商品が買えたりするらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?