夜の鬱って新型なの?

私は基本的に夜に鬱になります。
なぜかというと、エネルギーを使い果たしてしまうからです。

発達障害、自閉気味、躁鬱傾向、HSPな自分は他人の中で生きるのに向いていなくて、社会に溶け込むだけで一苦労です。

夜に寝て、何とか絞り出した生きてくためのエネルギーを使い果たして、夜にはクタクタ。

みんなそんなものだと思ってたんですが、検索してみてビックリしました。

夜に鬱になるのって新型うつなの…??

「新型うつは夜に鬱になる傾向がある」って言われても、言われても…!!🫠

いや、新型うつを否定するわけじゃないんですけど、なんで鬱なのに昼間元気なの?みたいなニュアンスで言われても困るんですけど😭

昼間はない気力を絞り出してるんですけど!?だから夜に落ち込んで当然じゃないですか!?
一日の反省会するんですから、そりゃ落ち込みますよね!?
普通ですよね!?むしろ昼間頑張ってれば頑張ってるほど夜に落ち込みません!?😭
いや、朝に落ち込む人も疲れてるんだと思いますけど!

言いたいことがわからなくなってきましたが、つまり、頑張ってるからこそ夜に鬱になる人もいるから、朝昼晩の傾向で鬱をのカテゴリを決めないでほしいなーっていう、そんな話でした。
みんな頑張ってて、みんな大変なんだよ…っていう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?