見出し画像

はじめに

はじめまして。浅野です。
こちらに立ち寄っていただき、ありがとうございます。

現在、新潟ビール醸造株式会社の代表取締役をつとめており、胎内高原ビール、吟籠麦酒を全国、世界に発信していくために奔走中です。

そんな私がnoteに物書きをするにいたったのは、現在の活動を広めるのはもちろんですが、その活動に共感の声をいただくようになり、私の今までの活動を振り返りながら、何か若者の社会生活のヒントになればと思いたったからです。
私も有名著書を読んだり、セミナーに行ったりすることは大切にしていますが、気軽に読める実践例などがあった方が良いように思い、自己を振り返る自己満足とともに始めていきます。
どうしても偉人めいた他人の話は、身近に感じづらいですよね?
もっと一般的な目線で楽しみたいという感覚で触れてほしいと思います。

私はこれまで、学習塾や企業経営支援などの仕事に携わり、今でも多くの方面から相談を受けており、片手間で申し訳ありませんが、アドバイスをさせていただいております。
多くのところから、様々なお声もかけていただいておりますが、自分の心を第一に動いております。
そのなかで多いのが、ギャップに悩んでいる若者が多いこと、そして、仕事を楽しむことを諦めてしまった人が多いこと。

私の教え子たちは、嬉しいことに医師になったり、起業したり、NPOを作ったりと、社会で自分でやりたいことをやって、世界を良くして欲しいという私の願いのもと頑張っている姿に刺激をもらっています。
小さな都市から、自分の夢の実現のために、何をすべきか考えて行動できる、活躍する人材を排出できて、嬉しい限りです。

さて、最初に書いたように、ここの内容は半分以上は自己満足です。
仕事の話もしますし、趣味の話もします。
勉強の話もしますし、思想的な話もします。
ここに書くのは、多くのものから影響を受けた私の主観が多くの入ります。
だから、賛否が当たり前として、良いところだけ、必要な分持っていってください。

少しでも皆様の生き方や学び方が楽になりますように!

                浅野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?