卒業式

先日、次男の高校卒業式がありました。
成績的に心配な時期もあったけど、先生仲間に支えられての卒業式。

さて、ここで問題はマスクをどうするか。

子どもたち、教職員はマスク外すけど保護者はマスクしてくださいねっていう国の通達がどうしても納得いく理由がみつからなくて。

受付時に「マスクはお持ちですか」って言われるかな。とか。

受付がPTAの人やったら、中学高校は違えどPTA仲間にいちいちそんなこと言わすのも悪いなとか。一方で受付が先生やったら、1ターンくらいは「マスクお持ちですか」のやりとりして、いかに変なやりとりしてるのかを認識してもらおうかとか。

結果としては杞憂でした。

1日通してマスクはせず過ごせました。

体育館内見渡してもマスクの保護者ばかり。みなさんにはどう映ってるんやろうと思うとちょっとワクワクしたけどね。

式が終わって待ったあと、わ~って校舎前に人が出てきたとき、お祝いにかけつけた長男、そして校舎から出てきた次男、僕がぎゅって集まってマスクせずワーワーしゃべってる光景は、もはやカオスやったけどね。

多数決とかどう思われるかで動いてない。信念もって動いてるので全く気にならなかった。

良き一日でした。

さて、次は今月中旬の中学校卒業式参列。
これこそ3/13のあとなのでマスクする理由ひとつもない。

会長として人前でいっぱいしゃべる機会あるけど「マスクせずしゃべったら感染拡大っていうウソの世界から子どもたちを解放することこそ大切」「マスクはずそうっていう大人が率先してマスク外さないと子どもたちははずせない」という考えは1ミリも動かないので、まずは9時15分の校長室に素顔で乗り込む。こちらは迷い無し。

#マスク #卒業式 #コロナ #PTA #これからはウィズコロナじゃなくてグッバイコロナとかフォゲットコロナ #コロナ禍にできた言葉全部忘れてOK #3密 とか #ソーシャルディスタンス とかそれこそ #副反応 とか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?