見出し画像

一陽来復御守をいただきに穴八幡宮へ行った日

今日は午前は家ですることをして、外出時も用事を済ませて、雑司ケ谷のお墓を通り、都電で西早稲田にある穴八幡宮へ。

一陽来復御守をいただけるこの穴八幡宮は都内屈指の金運のパワースポット。

ここ数年の日頃は、金運だとか運気が上がるとかそういった話には動かなかったけど、新年の初夢で七福神を見たこと、それに新年に最初に会った友人に穴八幡宮の一陽来復御守をお勧めされたことをきっかけに行ってみようと思った。

今日の休みの日もとくに大きな用事もなく、午前中に用事も済んだので、夫と出かけることに。

神社はとても賑わっていて、お正月の名残りで人も多くほどほどに行列。

なんと私たちは家の近所の神社にお正月に参拝したので、ここでは行列もあったので参拝をせず一陽来復御守りだけを頂いた。出店にあった、マンゴーとサンザシという果物のドライも買ってみた。

そのあと、お昼を近くで検索すると香港料理のお店があったので早稲田駅の方へ。

人気のお店なようで少し外で待ってからお店に入り、飲茶、魚の団子や青梗菜、セロリの入ったフォー入りスープ、それにエッグタルト、小豆とタピオカの入ったココナッツミルク、コーヒーと紅茶の入ったミルクグランというホットドリンク、練乳フレンチトースト、美味しかった。

お店の人がとてもバタバタ忙しそうにしていて、音も大きくて気になったけどそんなお店もたまにいいかなと大きな気持ちに。
それにフレンチトーストと珈琲がオーダーミスで再度注文し、待っているのが伸びた。でもその間夫に、なぜこの穴八幡宮へ珍しく行こうと思ったか、とか、最近読んだ本でドイツ人の生活のことなど話ができて、私にとっては夫に話したいと思っていたことが話せた良い時間になった。

家に帰ってこのnoteを書いていて、子供にも練乳フレンチトーストやココナッツミルクを食べさせたいなぁ、そうだ、これから買い出しに行こうと、買い物リストをメモしていてふと見たら5時55分。よくゾロ目は見るけど、なんか応援してるよ、とメッセージをいただいたような気がした。

気温も今日から低くなって、血圧が少し高い気がする。ゆっくり静かに過ごして塩気を控えながら過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?