食べ物はスピリチュアル

食べ物とはスピリチュアルなものである。

そのときその人に必要なものをいただく、自分で選んでいなくても、そんなものが目の前に運ばれてくる。

そんな気がしてならない。

昨日は心も体も疲れていた私たち夫婦は、散歩をしながら移動をしているうちに、鰻屋を見つけて食べた。

またそのあと、その日の朝にチーズケーキの話題をしていて、目の前にバスクチーズケーキが売っていたので、子供たちへの土産にした。

食べ物とは不思議で、宇宙が目の前に食べ物として、その人の前に出してくれる。

世の中には食べ物などの飢えで大変な思いをしている人や亡くなっている人がいることを忘れてはならない。

でも今目の前に自分の元に運ばれている食べ物には、感謝せずにはいられない。

私は、同じように食べ物が目の前に与えられている人たちがすることと言ったらゆっくりと幸せな気持ちで食べ物をいただくことのような気がする。

それは、地球の平和や1人でも多くの人に食べ物が行き届く祈りのような行為、そう思いながら、台湾風親子丼を1人いただいているランチの後の休息時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?