見出し画像

【1日1サイトレビュー】 #22 西千葉工作室

今回は、工作室のホームページです!工作室とか初めて聞いたので興味深々👀
では早速、色んなスキルを学ばせてもらいましょ〜う🌟



01. サイト概要

モノづくりができるシェアスペース(工作室)のホームページ

目的・ゴール(予想)

・予約してもらう
・イベントに参加してもらう

ターゲット(予想)

・ものづくりに興味のある人
・大事なものを修理したいと思っている人
インスタ投稿が多かったのでそこで知ってみにくる人が多そうと予想。

02. 客観的な目線で見てみる

もし私が、「ものづくりをするイベントに参加したいと思って探していたら」という目線で見てみます👀

・スタッフの写真や紹介があって、事前に知れて行きやすくなる!
・講習会やイベントを定期的に開いているので、まずはそこから行ってみようかなと思った!
・常にサイドにナビがあるのでみやすくて便利
・予約の選択が多くて少しわかりづらかった。。。
・利用者の声で皆さん色々な使い方をされていてとても参考になった
・情報量が多くて初心者には少しわかりづらいかも・・・

03. デザイナー目線で考えてみる

▲配色と文字

配色について

・背景は真っ白
・文字は、ロゴの色である深緑を使用し、イラストやアイコンも全て同じ色に統一。とてもシンプルでみやすい配色。
・アクセントカラーでイラストの一部の色に黄色が使用されている。

デザインについて

【いいと思ったところ】
・ヘッダーナビは左のサイドに固定されていて、下層ページでも同じように左サイド固定になっている。スクロールしてもページが変わっても固定されていることで迷子にならない。
・使われているイラストが手書きっぽくて親しみやすさや柔らかい雰囲気に感じれてよかった。
・スタッフ紹介がすごく詳細に書かれていて、読むだけでも面白かった!とても素敵な空間なんだろうなということが伝わってきた。
・バナーの世界観が統一されつつも、それぞれ個性があったり、印象的なデザインになっていて、とてもいいなと思った!(下記画像参照)

▲バナー

・MV下に「利用する」「相談する」「参加する」の三つの目的によって詳細ページに飛べるようになっていて、最初は何ができる場所なのかと不思議に思っていてもすぐに目的の詳細ページを見ることができるので離脱されず、予約まで誘導しやすい。
・会員資格や機械によって使用前の講習が必要だったりと、説明しなければいけない事項が多いこともあり、どうわかりやすく記載するのかが難しそうだが、イラストやアイコン、表を使ってまとめて綺麗に書かれていて(下記画像参照)、比較的わかりやすい印象。

▲オプション機械説明

【気になったところ】
・作業スペース・機械利用の予約ページの予約コースが多すぎる上、詳細が多く書かれているので自分が求めているコースがどれなのか少し分かりづらかった・・・(どう改善すればいいかは私もまだわかっていません💦)

04. 最後に

トップページ画像

▲トップページ画像

感想

クリエイティブな方が多く集まっているということもあり、デザインはシンプルながらも遊び心があって、素敵なサイトでした👏私もスペース利用だけでもして、そこに来る方々やスタッフさんと交流してみたいな〜と思いました!

それでは、これにて第22回サイトレビューは終了です!
ではまた〜🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?