見出し画像

永遠のテーマ···感情

育った環境の違う二人が出会い、
ぶつかり合うのは当然の事。
なのに、お互いが当然と思えず
主張し合う。
心の中のお互いが譲れない
何かを持っていて
お互い顔色を伺い合う
我慢対決。
素直な気持ちがあるのに
譲れない何かってなんだろう?
哀しいよね。
楽しくないよね。
相手の気持ちを伺うことしか出来ない二人って!
主張することでしか
自分を保っていられないのか? 人を信じられないのか?

自分自身の事をお互いが
分かろうとしないのだから、
当然親密にはなれないね。
我慢でなくて、譲れる事って
あるはずなのに。

変化が怖くて
今までやってきた事と、
違う事が想像できず
一歩踏み越えるここが
怖いのか?
本当の気持ちに背いても
守るものがあるのか?
よほど自分を、人を、信じることが出来ないのか?

幸せになりたいということは、
意固地になって変化を
避けては
幸せに、なりたくないと
叫んでいるようなものだと。

自分だけが幸せな気持ちになっても、目の前にいる大切な人が
泣いていたら疑問に思って
聞いてみてもいいのではないか?
自分が幸せなら
人も幸せとは限らない。
悪意がなかったとしても
目の前にいる人が、大切と思うなら疑ってみてもいいのではないか?
人は同じ人はいないのだから。
共感がなくても、自分との違いが
あるって分かれば
一歩踏みとどまって
素直にその違いを共感してもいいのではないかと思う。

人との関わりって?????
永遠のテーマだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?