見出し画像

保守的な人

保守的な人の思考って?
頑なに自分を守る理由って!?
傷つかない為
捨てられない為
利用されない為
バカにされない為
裏切られない為
その為にはどんな手を使っても
自分を守る。
そんな事を考えていても
何一ついいことなんかないのに。

怖くて仕方ないんだろな!?
しかも、何が怖い事すらも分からないのじゃないかと。
虚勢張って、壁作って、身構えて
人の思いを受けとらない。
根本的な考えがそれって?!
守るってなんだ?!
人には感情があって
その人の思い、人生があるのだから、思い通りにはいかない。
なのに人をコントロールしようと
する。
出来ると思ってる。
何故なら自分以外の人に感情があるって事をわかってないから。
人の気持なんて知らないって!!
もちろん人の気持ちは誰にも
わからないけど、
分かろうとしたり、考えたり
するものじゃないかな?。
なんて孤独な人なんだろうと思う。
自分を守ることに必死になるがあまり
自ら人を遠ざけ孤独になっていく
何も信じない。
何も見ようとしない。
どう想像しても考えても
私、私、私!
私しかない。

自分を守ればまもるほど人は
離れてしまうのに。
虚勢を張っているかぎり、
いつも不安で怯える毎日で
世の中敵ばかりと思っている以上
心の底から笑えないし
優しくされたとしても
裏があるとか思ってしまうのか!
そんなあなたを見て
側にいる人達がどんな思いでいるのか。
考えたこともないだろう。
考えられないのだろう。
どこまで臆病で自分を信じられない人なんだろう。
自分を守るということは、殻に閉じこもり、壁を作り、自ら孤独を
選んでいるということなんだと思う。
それも自覚ないんだろうな⤵️
自分を守るがあまり
心を封印したのかな💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?