見出し画像

ふくらはぎのふくらさん

みなさま10月、いかがお過ごしでしょうか?
運動会にお祭りにお疲れ様でございました。
だいぶからだを動かしたい!というような気候に恵まれ始めました。
盛りだくさんの秋です。

さて、みなさま、朝、目が覚めて
”ふくらはぎがはっているな”
と、思ったことはありませんか?
私の場合、手指もむくんでいる。関連しているのでは?
原因として冷房による冷え、そこからの血液循環の悪さ、
筋力の低下、運動不足など、思い当たる節が。。

しかし人間、日々に忙殺、いろいろ考えてたり、自分に言い訳してね、
1日を終了して、お布団にゴロンしたら最後、そりゃ寝ますよ。笑
いやいや、からだを後回しにしてました💦ヨッコラショ!
今こそ”ふくらはぎ”にスポットを!!!


やる気を奮い立たせるために理屈を〜笑

ふくらはぎといえば”第二の心臓”と言われますね。
ふくらはぎを刺激するといいこととは。。。
◎ 血流促進
◎ 不要な老廃物が体外に排出される(デトックス)
◎ 基礎体温が上昇
◎ 臓器の負担を抑え、血圧安定
◎ 基礎代謝向上 →→ 体脂肪燃焼
◎ 細胞が活性化 →→    アンチエイジング
◎ 自律神経の乱れが整う →→ 不眠改善(例えば)
◎ 免疫力の向上 →→   風邪などにかかりにくくなる

いいことだらけじゃないか!!今更だけど💦

【寝る前のふくらはぎ労りアプローチ】
 〜やる時間〜
 寝る前。朝、むくみを感じるんだから、寝る前に
 何か身体のお手伝いをしておいた方がいいのではと考えた。
 〜方法〜
 ”膝の上でもう片方のふくらはぎを動かす”です。
 hanacomaのinstagramで
 「ふくらはぎを柔らかくするよ」
 というリール動画をあげています。よかったらやってみてください。
 まあまあ痛いです。。
 〜どれくらい?〜
 両足のふくらはぎ全体に膝が行き渡ったくらいで終了。


ちょっと余談。ずっと以前に「ゆる体操」を習っていたのですが、そこでは
”足こぞこぞ体操”という名前がついていました。
「こぞこぞ」と言いながら動かす体操です。
言う、言わないで効果の差はあると思います。こぞこぞと言いながら動かした方がやりすぎない、というか。あまり一生懸命にやると内出血しますから。。。
いい加減でやることが大事。私の動画と動作としては同じです。

 
さて、実行結果ですが、見事にむくみ改善されました!
朝、ふくらはぎのハリないですよ。足首を動かした時のふくらはぎが違います。
ちなみに私の手指はといえばそこも改善されていました。
たまに忘れて寝た日は浮腫んでました😭原因は多岐に渡りますが、そういう体質なんですね。起きたことに対処していきます。


ふくらはぎのふくらさん
思いつきで擬人化してみた。
「今日のふくらさんどうかな?」と自分の身体に意識を向ける。

いつも言っていますが、無理してやり過ぎると具合悪くなりますから、
ほどほどですよ。と言っている私のふくらさんは若干筋肉痛気味…笑
あくまで優しく軽くで十分効いているはずです。一度にあれこれできませんので
まずは優しく緩めるところから。

ちなみにhanacomaの施術にもふくらはぎへのアプローチはあります。
一応宣伝。笑笑

今日も長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまのふくらさんが快適な状態になりますこと〜⭐️


エツコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?