見出し画像

性格は顔に出る

1. 性格は顔に出る
2. 生活は体に出る
3. 本音は仕草に出る
4. 感情は声に出る
5. センスは服に出る
6. 美意識は爪に出る
7. 清潔感は髪に出る
8. 落ち着きのなさは足に出る

人間の心理を見抜く8か条だそうだ。

言っていいことと悪いことが区別できないまま
大人(自称)になった人を何人か知っている。
もう大人なんだからとか、子供扱いしないで、みたいに言う人に限って、逃げれる言葉を使う。
そういう意味じゃないんだよ。とかって。

大人は吐いた言葉の責任を負うんだよ。って、それは私個人の考え。


そして、言って悪いことを言われたこともある。
入院中、言われた言葉だ。
「死んでくれたら保険金入るのに」
最愛と思っていた元妻のつぶやき。
言われた時はかなり苦しかった。
聞こえないふりをした。

人の痛みが分かる人でありたいと思った。

他人なら知らんぷりをすればいいだけ。

でも、簡単に断つことのできない人だと、
苦しさは倍増。いつまでも心に残る。

そんな言葉を吐く人は、自分は賢いと思ってる人が多いような気がする。
マウントとりがち。

自分は、頭いい(?)や、いい人(?)の皮をかぶっているのがちらちら見える。
人付き合いはすこぶるいい。
性格は顔に出る。顔や仕草、言葉に出る。
ほんとにそうだ。
バレていないと思ってるのは本人だけじゃないのかと思う。


え?もしかしたら私?
なんて感じた人に届けばいいなと思う。


もちろん、仕事上など、自分を作ることは誰にでもあるだろうけど。
それとは、ちょっと違う部類の作り方。


幸い、いい人でもないし、頭もごくごく平凡な一般人なので、顔を作ってお話しをする人はお客様くらいだけれども、今度、自分の顔はどんな風に見えるのか、仲良くしてくれる口の悪い裏表のないお客様に聞いてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?