見出し画像

「わたしたちの月3万円ビジネス」を受講してみた

私が小商いについて知ったのは、2018年でした。
埼玉県は公助に頼らないNPO活動など共助を推進する動きが盛んで、この時も埼玉県の共助社会づくりの一環でまちのことをボランティアやボランティア価格で担ってくれる方の養成講座として、自分たちに何ができそうかを考えてもらう全3回の養成講座を私が所属するNPOが行いました。
2回目の講座に来てくれたのがchoinacaの矢口真紀さんでした。当時運営メンバーだったひろみーも来ていて、一緒に受付をしました。真紀さんの講座の内容がお話もですが、グループワークも面白くて!後から知るのですが、その内容は真紀さんが主宰する「わたしたちの月3万円ビジネス」(略して3ビズ)という連続講座の「説明会兼無料体験WS」の内容でした。

3ビズとは…詳しくはこちらのサイトへ
https://sanbiz.jp/


伊奈町にて3ビズ受講!

そして、年明けて2019年4月から伊奈町では初開催の3ビズ講座を受講しました。3ビズ9期となります。
当時の私は牧禎舎の活用のことで頭がいっぱいでした!3年後の夢や、自分の理想についても、ほとんどが牧禎舎や藍染体験工房のことでした。牧禎舎のシェア工房やレンタルスペースの活用促進と、藍染体験工房の運営とで、どっちを主軸にして進めるかで迷って、結果そのときに同じグループにいたヨガのRyoちゃんにズバ!と「藍染めでしょ!」と決めてもらって(笑)そこから改めて藍染体験工房について深掘りして考えることになりました。

まっさらな気持ちで受講したので、渦中にいるときは理解や自分なりの考えを出すのが難しいこともありました。本当は何が魅力や価値なのかも、いざとなるとあっという間に頭真っ白で。苦笑

久しぶりに学びに時間が取れてとても良い日々を過ごすことができました。加えて私は電車で通っていたので、帰りの電車の中で振り返ることが出来て、それもすごく良かったです。たぶん車で来られたり、近くだからすぐ家に着いてしまう人は、講座が終わったあとにすぐに頭を切り替えなければならなくて振り返りの時間は少なかったんじゃないかな、と思います。

と、いっても私は受講しながらちゃんと真剣に考えてたつもりだったけど、後から思うともっと細分化して、その中のひとつをちゃんと磨けば良かったな、ということに卒業してから気がつきました(汗)
どうしても、全体像から離れることができなかったんですね…。全体を見る意識は悪いことではないし、むしろそれができたほうがきっとその後が良いけど、夢中だと気がつかないこともあるな、って。自分でやってみて分かったことでした。普通夢中だと狭い部分ばっかりに気を取られちゃうものなんですけどね…私の場合はなぜか逆でした。

自分と向き合う時間、貴重でした

こうやってちゃんと時間を取って考えることができたのは、すごく良い機会になったし、新しい出会いやきっかけもあったり、自分を動かす原動力にもなって、他の地域に行き来して知見を広げることにも繋がり、そしてまた新たに行動に移せるようになり、様々な点で一歩踏み出して受講して本当に良かったです!
ぜひ自分の地域の近くで受講できそうでしたらオススメですよ。
もちろん行田・熊谷界隈では私が主宰する3ビズ講座の派生である忍のちいさなしごとづくり講座「オシゴト」もあります!
そう、受講してから約1年後、わたしは行田市で3ビズ講座を始めることにしたのです。それはまた別の記事で。

小商いは低レベル?

ところで3ビズを知った当初、「小商い」のイメージは男性や旦那さんからは低レベルのイメージがあるようで、理解されない・後押しされない、という不満を何度かお聞きしました。(裏を返して言えば「相手にされないから口出しされずに勝手にやることができる」とも言えるようですが。)「そんなもんかな?」と思っていましたが、ある日、3ビズ講座へ向かう途中、たまたまNPOメンバー(男性)に遭遇し3ビズ講座を受けてるとお話ししたところ「女の人はあんな売れるかどうか分からない趣味みたいなのやって何になるの?」と本当にみんなが言ってたのと同じ反応だったのでびっくりしました!「こんな3ビズ考えた!」と報告してくるうちの夫は稀なのでしょうか…。笑

減点方式の考え方だと「あんなのやって何になるの?」となるのかもしれないですね。始める勇気の出なかったひとが、一歩踏み出せたこと、自分で考えて調べて知識として身についたこと、ひとつひとつがすでに始める前と後とで大きな違いです。
調べもの慣れしたり、webサイトを見慣れてくれば、自分の欲しい情報にたどり着くのもきっと早く効率よくなると思います。それひとつとっても、かなりの進歩だと思いませんか?やり慣れてくれば、行動に移しやすくなり、繰り返しているうちに出来ることが増えていて、何だか面白いことになっていたりするんですよ。思い出してはにんまりしちゃいます。

小さなことでも積もっていけば目に留まるものになっていることもある。3ビズを通して地域ににじみ出てきた人が増えれば、その周辺からきっと何かまちが変わっているのが目に見えてくるときが来るはずです。すぐに成果が目に見えないから、やめちゃったり、やらなかったり、場合によっては馬鹿にしてしまったりするんでしょうね。各地の3ビズ周りの活躍を見ても、この小さな積み重ねは、全くもって低レベルではないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?