見出し画像

さかさま不動産

2022年2〜3月に参加した「商店街活性化WS」北部地域にて、「さかさま不動産」という方たちと取り組みについて知りました。

さかさま不動産
https://sakasama-fudosan.com/

水谷岳史さんら株式会社On-coが手がけるサービスで、通常の不動産やさんは物件を一覧にして見えるようにしていますが、さかさま不動産はその逆で借りたい人の一覧を見えるようにして大家さん側が選ぶというもの。
WSの最終回にオンラインで取り組みについて水谷さんから紹介していただきました。

正直何よりも驚いたのは、JR名古屋駅から徒歩15分圏内の空き家・空き部屋を八箇所借りて合計月15万円だったというお話…。行田市よりもずっと条件の良い立地ですよ!!
これは本当に需要に対して家賃が高すぎるということを実感したし、それでは事業が続かなかったり、新規参入も渋いよね…と思うのでした。

WS参加後に始めた「#ブラマキテイ」や自分でもお借りしたい物件があったり、同時に別の地域で仲間が空き家を開くことになったりして話を聞いてみると、どんどんこの取り組みが行田にも必要かも…と思えるようになってきました。
これはもう営業所になれるようにしていきたいです!

#ブラマキテイ
https://note.com/gifted_broom508/n/nf836030594a6

と、ちょうどそう思った頃に商店街活性化WSでメンターをされていた〇と編集室の赤羽孝太さんがなんと長野営業所を立ち上げられました!すごい!
さすがのスピード感です。
銀座にある長野県のアンテナショップでトークイベントがあったので参加し、その後、オンラインの説明会にも参加してみました。そして、やっぱりなんだかんだ「空き家を借りてこんなことしたい!」というプレイヤーがいることがまずは大事だと思ったので、順番があまりに逆にならないように気をつけたいと思います。
空き物件とプレイヤーが同じくらいずつ現れるに越したことはないのですが…。人口が減っているんだから、物件のがあまるのが当然ですもんね。

まずはプレイヤーですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?