見出し画像

空き家・店舗目線のまちあるき #ブラマキテイ

2022年2~3月で参加していた埼玉県主催の「商店街活性化WS北部地域」にて、メンターとして来られていた赤羽孝太さんの取り組みのひとつが「まちあるき」でした。地域の建物などを観察するもので、2ヶ月に一度開催しているそう。自分の習慣として続けているそうなので誰も来なくても開催してるようで。

それならすぐにできそう!

ということで講座終了後まず実行することとして、空き家目線でのまちあるきをすることにしました。それがブラマキテイです。
孝太さんの2ヶ月に一度にひよったので、私は3ヶ月に一度の開催にしましたが、4月、7月と開催してみて、2ヶ月に一度でもよかったな…と正直思っています。次回が遠い…。私いつももっと散歩してた…みたいな。

ブラマキテイのネーミングはTwitterでこの散歩のことをつぶやいたら早速行田好きブロガーのときいも©が名付けて発信してくれたのでそのまま使っています。笑 タモさんのように石の話にはなりにくいですが…大谷石くらいですかね?

ところでこのブラマキテイ、初回から有益な情報が入ってきて開催した甲斐が早くもありました!
ひとりで散歩するより、何人かで散歩したほうが視点が様々ですし、気がつきにくいところに気が付けて良いです。
同時により一層「さかさま不動産」の良さにも気がつくことができて、やっぱり良いな営業所…と営業所開設の夢がもりもりしてきました。

次回の #ブラマキテイ は10/15(土)の予定です。大体Twitterで参加者を募っていますが、行田はちまんマルシェや藍染体験工房でもお知らせしています。どなたでも参加してみてください!初回の反省から散歩の時間は1時間程度に収めようと思っていますが、長くなったら途中参加、途中退散ありなのでどうぞお気軽にご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?