見出し画像

当たり前は誰かの努力で成り立っている

綺麗に掃除されている家の人の時間の使い方はどうなっているのだろう?

綺麗に片付いたおうちの画像や掃除の仕方を並べる投稿に、
すごいな、私には無理だな、
と反射的に自分責めの材料にしてしまう。

家をピカピカにして、人に丁寧に掃除の仕方を説明する画像や動画を投稿する時間どこにあるのだろう。

きっと私は時間の使い方が下手なんだ、とまた自分責め。

落ちた髪の毛、
どこから出てくるのか分からないホコリ。
掃除をしても掃除をしてもなぜか出てくる不思議。

夫も手伝ってくれているのに、、とまた自分責め。

他の人のように、効率よく動けないものか。

掃除してご飯つくって洗濯してる世界の人々。
すごいと思う。

人には思えたとしても、自分にはすごいね、とは思えないのだ。


しかし、当たり前は誰かの努力で成り立っているものだ。

あまり自分を責めずに、できたことやったことを
数えよう。

noteに綴りながらそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?