見出し画像

牛乳おばあちゃん ①

これは

私が看護師になって数ヶ月の時のこと




まだ自分1人で

患者さんに対してケアできなかった

そんな時代



ナースコールが鳴って

とりあえず

要件だけ

伺いに行った



私「どうされました?」


牛乳おばあちゃん「ああ、牛乳ちょうだい。」


私「牛乳を飲まれるんですね?冷蔵庫開けてもよろしいですか?」


牛乳おばあちゃん「いや、違う違う。牛乳のあれよ。」




困ってしまった私


先輩になんて報告しよう…




まあ

悩んでいても仕方がないから

言ってみよう



私「○○号室の▽▽さん、牛乳ほしいと言っていらっしゃるんですが、本物の牛乳のことではないみたいで。何が欲しいのかわかりませんでした。お待ちいただいています。」



先輩「ああ、あれだわ。ありがとう。」




え?
わかるの?



結局それは
ロピオンという
白濁した
痛み止めの点滴のことだった

牛乳おばあちゃんは
その痛み止めのことを
”牛乳”
と呼んでいたのだ


今となっては
なんてことないやりとり

でも
当時の私にとっては
衝撃だった

1を言えば
3くらいわかる
そんな看護師になりたい

そう思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?