見出し画像

胸の奥の中


父が亡くなって何回目のお彼岸様だろう。

お参りに行きたいけど、、、


実家で辛くて苦しい思いを繰り返したくない

心の中は

ずっと亡き父のことを考えて過ごしていた。

行けなくてごめんね。
とか

会いたいな。とか。


主人は実家に行かなくてよいのか?と。

心配してくれてる。


子供は行きたいとかは言わない。行っても楽しくない。
と。


実母や同居している妹もいるし


そう簡単ではない。
苦しくて何度も何度も泣きながら帰ってきた。


なんだか父に申し訳ないなぁと胸の奥で感じていた。

夕方

心労からか疲れやすく

少し仮眠をとり 

起きた瞬間!!

主人が話した言葉に驚愕した!!!
え!!!


お坊さんの動画にあった話を普段何気ない会話に

亡き父が言っていた言葉を話したのだ!
「笑顔にまさる化粧なし!」
と。
主人は動画にこんなんあったよと何気に教えてくれたんだけど

あっ!

お父さん!!

お父さんの言葉!

何回も何回も言われた言葉!

来てくれたんだ!!!

っと

胸の奥にある罪悪感が

柔らかく温かいなにかに包まれた思いでした。

何気ない日常に

ご先祖様からのメッセージはあるんだなと感じた日でした。

ありがとうお父さん🙏


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,682件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?