8050問題はもうリアルな問題だ!

実家に依存症の母(根底には発達障害の可能性大)と
長年無職で母が養う45歳娘がいる。

長年悩み苦しんできた

少しずつお話できたら

と考えています。

遠い問題ではないから。

リアルな問題

現実として

様々な問題が絡みつき

根底に発達障害や依存症などもからみ

絡まった糸状態。

私がいちばんつらいのは

孫を連れて行っても

娘の世話に追われている

実母が

孫より我が子となる瞬間だ。

孫はなぜおばさんは働かないでばぁちゃんが世話しないといけないんだ!

っと

ごもっともな意見を言う。

私自身

実母にも何度となく注意してきた。

巣立たれ自分がひとりで生きれないことを

まるで娘がひとりでいれないかのように振る舞う態度しか
返ってこない。

赤ちゃんだった孫も物心がつき

善悪がわかる

私は関わらないこと。

そうするしかなかった。

少しずつ


少しずつ


吐き出します。



つらかった思い

隠してきたことを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?