見出し画像

【育児】「髪振り乱して」なんて無縁だと思っていたのに。

4月10日に出産し、

ほんとに、
あっという間に1か月が過ぎ去りました。

1か月過ごした心境をつらつらと。


育児を始めるまで

ありがたいことに
たいていのことは他者より要領よくこなせる自分は、

育児も、大変だろうけど、
世間一般で語られるほどには苦戦しないだろう。

「髪振り乱して」なんてことはないだろう。

なんて、謎の余裕ぶっこいた気持ちがありました。

(どこからそんな自信が来ていたのか)


それこそ、

全国の母たちが出来ているのだから。

まぁ、大丈夫だろう!と。

普段、まったく楽観的ではないのに
なぜかそんなことを思っていたのでした。


育児を始めての感想

育児を始めた今、
(始めたって言ったって、まだ1か月した経っていませんが、、)

全国の親をやっている人たちに
謝りたい気持ちでいっぱいです。

育児ってこんなに大変なの!?!?!?!?

もちろん、楽しいし、幸せだし、
自分自身の人生が豊かになったことは確実です。

けれど、、、
全力で!髪の毛振り乱してます!!!

きっちりしなきゃとか
あんまり思わないタイプの私ですが、

それでも、なんとなく走っているというか
頭の中で
「次これして、そしてそのあと、、、」

次々にやることを考えている間に、
気付いたら夜。

ほっとできる時間もなく、夜間授乳に入る。

ほんとに、親ってすごいんだなと。

反省の気持ちでいっぱいになるとともに、

頑張りすぎず、頑張らないとなと
思っているところです。


「頼ること」を改めて学ぶ

でも、、自分だって限界がある

最近そうやって諦める?認める?
ことが出来るようになってきました。

そう認めることで気持ちが楽になってきたし、

楽に人に頼ることが出来るようになってきた気がします。


逆に、

要領がいいからこそ、
人に頼らずにほとんどのことは自分でこなして、

結果的に、人に頼るということが出来ていなかった
自分で「何とかしよう」が実は多かったんだなと

気付きました。

これからは主体的に
人に頼ったり、頼るために情報を収集したり
そういうこともしていきたいと思っています。


子が人生1年目なら親も親1年目。
なんて言いますが、

親1年生としてもたくさん学び、

さらに、「親だから」とかは関係なく
育児という経験を通して

人として成長し続けられる人でありたい。

そんなことを思ったりするのでした。

(今こうやって思っていることを書いているのはとてもリフレッシュ)


さて、長々と書いてしまいまいたが、

こういった日々の揺らぎも正直に
今後も独り言として綴っていければと思います。


ちなみに、、、前回の記事↓

にコメントいただいた方々、ありがとうございました、、!
ご返信する心の余裕がなく、♡のみのリアクションになってしまいましたが(返信する際、考えすぎてしまうタイプ)、
めちゃめちゃ心が助けられました!!

この記事を読んでくださっているかわかりませぬが、、、
ここでお礼を言わせてください。

本当にありがとうございました。




さて、記事投稿のはじめとする活動の励みとなりますので、
ぜひnoteの♡お願い致します。

また、私の活動についても覗いていただけると嬉しいです♪


それでは。

どいあやみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?