見出し画像

【人生を変える】たった一つの質問

こんにちは、天才幼稚園児のアイリだよ。

この内容は動画でも公開しているから見てね
【人生を変える】たった一つの質問 ※2024/01/09 18:00公開

今日は、あなたの人生を変えるたった一つの質問をしてあげるね。
この質問を自分に投げかけるだけで、あなたのやりたいことや幸せになる方法が見えてくるよ。
信じられない?

じゃあ、試してみようね。
でも、ちゃんと答えてよ。

じゃあ、あなたの人生を変えるたった一つの質問を発表するよ。
ドキドキするね。大きな声で答えてね。

「今やっていることは、本当に自分がやりたいことなのか?」

どうかな?
シンプルだけど、深いでしょ。
この質問に正直に答えることで、あなたの本当の気持ちや願望がわかるんだ。
それによって、あなたの人生に必要な変化や改善が見えてくるんだよ。

例えば、こんな感じだよ。

「今やっている仕事は、本当に自分がやりたいことなのか?」

「今付き合っている人は、本当に自分が愛している人なのか?」

「今住んでいる場所は、本当に自分が住みたい場所なのか?」

「今使っているお金は、本当に自分が使いたいことに使っているのか?」

これらの質問に答えるとき、あなたはどんな気持ちになるかな?

嬉しい?
悲しい?
怒る?
驚く?
それとも、何も感じない?

あなたの答えが、あなたの人生に満足しているかどうかを教えてくれるんだ。

もし、あなたが「はい」と答えられるなら、それは素晴らしいことだよ。
あなたは自分のやりたいことをやっているし、幸せになっているんだから。

でも、もし、あなたが「いいえ」と答えたり、迷ったり、無関心だったりするなら、それは問題だよ。
あなたは自分のやりたいことをやっていないし、幸せになっていないかも知れないよ。

じゃあ、どうすればいいのかな?
簡単だよ。あなたが「いいえ」と答えたり、迷ったり、無関心だったりすることに対して、

変えるか。
受け入れるか。
やめるか。

のどれかを選ぶんだ。

それぞれについて、具体的に説明してあげるね。

■変える

変えるというのは、あなたが今やっていることに対して、何か改善や修正をするということだよ。
例えば、仕事が嫌だとしたら、仕事の内容や環境や人間関係を変えてみるとか。恋人が合わないとしたら、コミュニケーションの方法や関係性を変えてみるとか。
住んでいる場所が気に入らないとしたら、部屋の模様替えや引っ越しをするとか。
お金の使い方が満足できないとしたら、貯金や投資や節約をするとか。
こういう風に、あなたが今やっていることに対して、自分のやりたいことに近づけるように変えてみるんだ。
そうすれば、あなたはもっと楽しく、やりがいのある人生になるよ。

■受け入れる

受け入れるというのは、あなたが今やっていることに対して、何も変えないでそのまま受け入れるということだよ。
例えば、仕事が嫌だとしても、仕事をすることで得られるメリットや意義を見つけるとか。
恋人が合わないとしても、恋人の良いところや愛情を感じるとか。
住んでいる場所が気に入らないとしても、住んでいる場所の魅力や便利さを認めるとか。
お金の使い方が満足できないとしても、お金の価値や必要性を理解するとか。
こういう風に、あなたが今やっていることに対して、自分のやりたいことと違っても、それを受け入れてみるんだ。
そうすれば、あなたはもっと平和で幸せな人生になるよ。

■やめる

やめるというのは、あなたが今やっていることに対して、もうやらないで別のことをするということだよ。
例えば、仕事が嫌だとしたら、仕事を辞めて自分の好きなことをするとか。
恋人が合わないとしたら、恋人と別れて自分の理想の人を探すとか。
住んでいる場所が気に入らないとしたら、住んでいる場所を離れて自分の憧れの場所に行くとか。
お金の使い方が満足できないとしたら、お金を使わないで自分の本当に必要なものに集中するとか。
こういう風に、あなたが今やっていることに対して、自分のやりたいことと全く違うと感じるなら、やめてみるんだ。
そうすれば、あなたはもっと自由で冒険的な人生になるよ。

■まとめ

どうだったかな?
あなたの人生を変えるたった一つの質問、

「今やっていることは、本当に自分がやりたいことなのか?」

に答えてみたかな?

この質問に正直に答えることで、あなたの本当の気持ちや願望がわかるんだ。
それによって、あなたの人生に必要な変化や改善が見えてくるんだよ。
そして、その変化や改善をするためには、変えるか、受け入れるか、やめるかのどれかを選ぶんだ。
これらの選択肢は、あなたの人生を楽しくやりがいのあるものにするか、平和で幸せなものにするか、自由で冒険的なものにするかの違いだよ。

最後まで見たあなたは、きっと人生を本当に変えたいと思っている人だから、きっと良い方向に向かっていくと思うよ。
じゃあ、またね。
アイリでした、バイバイ。

Youtubeちゃんねる登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?